【雑記】7月の振り返り
7月は自分の周りの環境が変わり、ゲームをはじめに自分の好きなことに時間を割くことができるようになった月でした。
ニーアレプリカントver.1.22474487139...
購入は発売日である4月にしていたのですが、クリアまで時間がかかったタイトル。
ゲーム自体も素晴らしかったですが、シリーズ作品への向き合い方も見習うべき姿勢でした。
BIOMUTANT
ケモノ×オープンワールドという新しいジャンルを開拓した意欲作。
世間の評価はあまり芳しくないですし、僕も手放しでは褒められない作品ですが、ポテンシャルは十分あります。
何より新しいジャンルの可能性を開いたことに大きな意味があるタイトル。
EVE burst error PLUS
ADVと言えば良く名前が挙がる往年の名作。
そして、その名に恥じない内容でした。
シナリオもさることながら、主人公の一人である北条まりなの台詞が僕にはよく突き刺さり、貪るように読み進めたタイトルです。
モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼
最近プレイしたRPGの中では、特に面白いと思い、人に薦められると感じた作品。
バディ物シナリオとして完璧なストーリーと、奥深い戦闘システム、そしてモンスター達の魅力が詰まりに詰まった秀作。
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2
こちらも購入は少し前にしていたのですが、クリアに時間がかかった作品。
自由度の高い育成システム、ATLUS特有の弱点重視戦闘システムとハマればハマるほど抜け出せなくなる魔力を持つ作品。
そして、人の心と情報を神話と絡めたシナリオはこの作品にしか無い特徴かつ魅力です。
リマスターやリメイク等、今のゲーマーにも触れる機会を作ってほしいタイトル。
コーヒートーク
ゲーム性は皆無ですが、読ませる力を持ったADV。
喫茶店を舞台に、様々な立場の人達が他人と交流し自分の中にある悩みと決着をつける様を観ることができる作品。
良くあるADVの主人公のように悩みを解決するために奔走するのではなく、登場人物たちが自分で解決の糸口を見つけるのを見るだけという新しいコンセプトが面白い。
インターネット上の関係ではなく、直接他人と触れ合うからこそ得られるモノを再度認識できる良作。
新すばらしきこのせかい
知る人ぞ知る初代の続編タイトル。
まだ感想記事は書いていませんが、クリアしました。
バトルを中心に綺麗なルーティーンが組まれたシステムが特に素晴らしいと感じた作品。
そしてすばせからしく、若者の心の機微を上手く描写したシナリオも見逃せない。
個人的にはフレットが抱えるテーマは特に面白いと思いましたので、個別で記事書くかもです。
(追記:感想を書きました)
シャドウハーツ
ずっと興味があったのに手を出す暇がなかった作品。
ようやくプレイしましたが、とても面白かったです。
唯一無二のジャッジメントリングを活用したシステムや洋中を中心に描かれる世界、そして個性豊かなキャラ達が織りなすシナリオは発売当時に人気が出たのも頷ける出来です。
こちらもまだ感想は書いていないので、書いたら記事を追記します。
(追記:書きました)
振り返ってみると、やはりかなり沢山プレイしましたね。
どれもクリアした後に何か語れる部分がある良い作品でした。
個人的な一押しは「モンスターハンターストーリーズ2」です。
色んなところで称賛されているようなので、これが人気の後押しになると良いですね。
定期的にアップデートも挟むみたいなので楽しみです。
それでは、今回はここまで。