世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【ゲーム日記】零~zero~ #4 第二夜 鬼遊び①

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20211028225131j:plain

 

 

前回に引き続き「零~zero~」のプレイ日記をお送りします。

前回はこちら。

 

nanameshita.hatenablog.com

 

高峰先生と兄の姿を追う深紅。

しかし、高峰先生は既に霊と成り果てていた。

これを撃退するも、突如現れたキリエに襲われて意識を失ってしまう深紅。

目覚めると、人形が並ぶ部屋に横たわっていた。

ふと手を見ると、高峰先生達にあったような縄の跡が付いているのであった。

 

 

第二夜 鬼遊び

子供の霊を追って

f:id:regless:20211028225624p:plain

 

今回から第二夜 鬼遊びの開始です。

鬼遊びとは、いわゆる鬼ごっこの事ですね。

何てことない単語ですが、ホラーゲームで出てくると途端に怖くなりますね...。

 

f:id:regless:20211028225806p:plain

 

手首に縄の跡が付いているのに愕然とする深紅の前、子供の霊が現れます。

その手には深紅がもっていたはずの御神鏡が。

返すように言いますが、霊は去ってしまいます。

 

f:id:regless:20211028230132p:plain

 

先へ進もうにも、扉は閉ざされてしまっています。

扉を撮影すると、井戸らしき場所が写り込みました。

井戸のある広場に行けばいいんでしょうか。

 

f:id:regless:20211028230648p:plain

 

途中で目隠鬼ノ儀式についてのファイルを発見。

巫女を選定した事について書いてあるようです。

裂縄といい、目隠といい、不穏な気配しかしません...。

 

f:id:regless:20211028230841p:plain

f:id:regless:20211028230903p:plain

 

井戸への道中、新しい見た目の幽霊も登場しました。

新幽霊に登場ムービーがあるのが良いですね。

対応方法もそれぞれで飽きが来ません。

段々攻略が難しくなっている気もしますが...。

 

f:id:regless:20211028231033p:plain

 

井戸の広場へあと一歩というところで、錠が掛けられている扉に出くわします。

前に通った時は無かったと思うのですが、誰が掛け直したんでしょうか?

どうやら目隠の神事が行われる日を入力すれば良いようです。

さきほどのファイルの日にちを入れると無事開錠。

 

f:id:regless:20211028231355p:plain

 

井戸を調べると、女の子の霊が底から這いあがってきて戦闘になります。

この演出、とても怖かった。

 

f:id:regless:20211028231510p:plain

 

勝利後に井戸を再度調べると、蒼色の刻石を入手しました。

閉ざされていた扉に使うようなので、引き返しましょう。

 

 

鬼の口

f:id:regless:20211028231648p:plain

 

扉に蒼色の刻石を使うと、パズルが始まりました。

扉に刻まれている記号と石の記号を合わせるみたいです。

回数制限があるのと、動かせるルートが決まっているので、じっくり考えながら解きました。

パズルは苦手です。

 

f:id:regless:20211028231911p:plain

 

進んだ先にもまた閉ざされた扉があり、今度は石碑?が立つ場所が写り込みます。

どうやら周りに写っているのは池のようですね。

そういえば中庭に池がありましたから、そこに行けば何か分かるかもしれません。

 

f:id:regless:20211028232050p:plain

 

中庭に行くと、池の中心に石碑がある足場がありました。

調べると紫陽の刻石を入手。

扉へ戻りましょう。

 

f:id:regless:20211028232239p:plain

 

扉に石をはめ込むと、案の定パズルが始まりました。

苦手だと言っておるだろうが、と文句を言いながらもなんとか解きます。

 

f:id:regless:20211028232412p:plain

f:id:regless:20211028232912p:plain

 

辿り着いたのは、深く掘られた坑道のような場所。

そして、深紅は底を歩く兄の姿を見つけます。

兄を呼んで追いかける深紅。

 

f:id:regless:20211028233314p:plain

 

底に着きますが、兄の姿はありませんでした。

そこには、祭祀場のような空間となっており、大きな扉が構えられています。

 

f:id:regless:20211028233447p:plain

f:id:regless:20211028233625p:plain

 

扉の側の柱を撮影すると、目に杭の刺さった面が浮かび上がってきました。

物騒すぎる代物ですが、儀式で使われていた品のようです。

次はこれを手に入れて持ってくるんですね。

 

f:id:regless:20211028234045p:plain

 

戻ろうとすると、女性の霊が襲い掛かってきました。

目隠鬼ノ儀式に関係する霊なのでしょうか。

 

f:id:regless:20211028234319p:plain

f:id:regless:20211028234404p:plain

 

霊を倒すと、ロウソクが灯っている写真とマッチを入手しました。

このロウソク、巴さんの霊を見た部屋にありましたね。

行ってみましょう。

 

というところで、今回は終了。

次回に続きます。