世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【感想と雑記】ニーアレプリカント ver.1.22474487139...

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210713200358j:plain

 

「懐かしい」

 

このゲームをプレイした人は、まずこの感想を抱くのではないでしょうか。

それは、かつてオリジナルをプレイした人はもちろんのこと、このバージョンアップ版で初めてニーアに触れた人も同様です。

 

かつてプレイした人は、あの時感じた世界と感動に再会できたから。

初めてプレイした人は、今のゲームにしてはどこか古臭く感じる雰囲気から。

 

しかし、プレイを続けることで味わう衝撃は、きっと既プレイ勢も未プレイ勢もまたあったと思います。

 

オリジナルには無かったグラフィック、シナリオ、アクション、終わり。

通常のアクションRPGでは実装されていないであろう横スクロール、見下ろし視点、エンディングの仕掛け、読み物。

 

既プレイも未プレイも、どちらにも懐かしさと衝撃を与えるこのver.1.224...は、正にバージョンアップ版です。

 

全てのエンディングを見るまでプレイしましたが、設定資料集にのみ存在したシナリオやエンディングを追加したり、音声を新しく撮り直したり、アクションを追加したり、音楽がアレンジされていたりと飽きること無く楽しめました。

そして、より一層ニーアの、いえヨコオタロウの世界を考えさせる終わり方。

 

ニーアの世界をもう一度広げてくれて、そして終わらせてくれました。

この素晴らしい作品をまた世に出してくださり、そして終わらせてくださり感謝します。

 

f:id:regless:20210713203413j:plain

 

 

ここから雑記

 

僕はオリジナルをPS3でプレイ、トロフィーコンプリートまでやり込んだ人だったので「ニーア」タイトルにかける思いは大きいですし、今までこのタイトルを追いかけてきました。

続編の「オートマタ」のプレイはもちろんのこと、コンサート、イベント等にも顔を出してきました。

 

しかし、ニーアが広がっていくたびに少しの不安もまた広がっていきました。

それはニーアが一つのブランドになり、終わらなくなってしまうのではないかという事。

ブランドというより、偶像みたいなものでしょうか。

 

奇しくも同じアクションRPGタイトルで「キングダムハーツ」があります。

僕はこのタイトルもかつて大好きで、全タイトルのプレイやグッズ購入等もしていました。

 

しかし、キングダムハーツは偶像になってしまい、終わらなくなってしまいました。

それが分かった時、僕は一気にこのタイトルへの興味が失せてしまいました。

終わらないものに、偶像にいつまでも崇拝できるような人間では僕はなかったのです。

 

そうやってズルズルと同じタイトルで同じことを繰り返すのは、僕は好きではないのです。

ニーアシリーズの生みの親であるヨコオタロウ氏は、「ニーアは呪いです」とかつておっしゃっていましたが、正にそれは僕の考える偶像そのものでした。

 

しかし呪いだとしても、僕たちユーザはその呪いに囚われてしまうと、それを求めてしまうのです。

その時覚えた感動を、また味わいたいと思ってしまうのです。

 

今、有名なシリーズというのは数多くありますが、それらも呪いを抱えていると思います。

ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」「メタルギア」「軌跡」「エルダースクロール」「ソウル」「女神転生」等々。

 

このタイトルはこうあるべき、こうあってほしいというユーザの欲がこれらには纏わりついています。

 

しかしクリエイターにも、その呪いから逃れるべきだと考えている人は多くいます。

ファイナルファンタジー15」発売の際は、「FF病」なる言葉も出てきました。

僕たちは、「FF病」から脱するべきだと。

(「FF15」は「FF病」から逃れようとして、逆に絡めとられた作品でしたが...)

 

確かに、呪いに囚われることで覚える感動はあります。

しかし、いつまでもそこに居てはダメだと思います、もったいないと思います。

 

呪いはしっかりと解き、終わらせるべきなのです。

ニーアver.1.224...はそれを正しくやってのけました。

少なくとも、ニーアレプリカント/ゲシュタルトは終わったのです。

 

ニーア「これで本当に終わりだから」

 

ヨコオ氏も、新しくニーアと関係ないインディーズなタイトルを開発したいと漏らしていました。

僕たちは、自分の欲望を満たす呪いをクリエイターに求めるのではなく、クリエイターが提供するモノに色眼鏡を通さず触れて、楽しむべきなのです。

 

僕は、そうありたいと思っています。

 

雑記が長くなってしまいました。

 

それでは、今回はここまで。

 

f:id:regless:20210713204152j:plain