世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【雑記】プレイ中のタイトル紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210913224809j:plain

 

 

9月に入って忙しくなり、8月以前のように自由にゲームをプレイできていません。

(「.hack//G.U.」を8月中にプレイしといて良かった...)

 

しかし全くプレイしていないわけでは無いので、プレイ中のタイトルを挙げて自分への戒めをしたいと思いこの記事を書いています。

ちゃんとクリアしろよ自分。

 

 

プレイ中のタイトル

LOST SPHEAR

f:id:regless:20210913225446j:plain

 

スクウェア・エニックスが立ち上げた開発スタジオ「Tokyo RPG Factory」からリリースされたRPGタイトル「LOST SPHEAR」です。同スタジオの「いけにえと雪のセツナ」は購入していたのですが、このタイトルから追いかけていませんでした。

 

関連タイトルの評価もあまり芳しくないようです。「昔懐かしい雰囲気のRPG」をコンセプトにするのは良い事なのですが、UIやシステムまで古臭いゲームは、現代のゲームに慣れているゲーマー達の肌には合わなかったみたいですね。

 

僕も「セツナ」に魅力を感じつつも不便さが気になってしまった人です。なので追いかけていなかったのですが、興味はずっとあったので入手はしとこうと思い購入しました。

 

プレイしてみるとなかなか楽しいのですが、落ち着いた雰囲気がずっと続くので派手さや見せ場が少ない...。しかし楽しい事に変わりはないので、クリアまでゆっくりプレイするつもりです。

 

 

AIR

f:id:regless:20210913230138j:plain

 

8月の振り返りで出てきたのに、ここにも顔を出す羽目になりました。ADVの金字塔「AIR」です。振り返りにも書いたのですが、僕はこのタイトルに挑戦するのは4回目です。また挫折しようとしている...。

 

以前は言及するのを避けたのですが、ヒロイン達に癖がありすぎて日常パートにハマれないのが原因だと分かっています。シナリオの中核に触るまでが長く、個別攻略パートでは中核にも少し踏み込むだけなので凄くもどかしいんですよね。

 

ただやはりこのタイトルの魅力は全編通して描かれる夏の空気感でしょう。ハマれない日常パートも、クリアしてしまえばひと夏の思い出と感じられるのかもしれません。

 

 

 

スーパーロボット大戦UX

f:id:regless:20210913230853j:plain

 

振り返りにも出てこなかったタイトルですが、実はずっとプレイしています。スパロボシリーズは全く触った経験がなくUXで初めてプレイしました。僕は「蒼穹のファフナー」が好きなのですが、UXにはファフナーも出てくるし面白いよと友人に勧められて購入しました。

 

スパロボをプレイした方なら分かっていただけるのですが、スパロボシミュレーションRPGなので1回の戦闘にかかる時間が長いです。UXも同様なので、1戦闘こなすと今日は終わり、となって全然進まないんですよね。

 

今年の4月くらいからプレイしていますが、まだ半分くらいの進行具合だと思います。ようやくファフナーの機体も集まってきてやる気は上がっているので、今年中にしっかり終わらせたいです(先行き長っ...)。

 

 

 

 

時間が無いって言ってるのに何でRPGばかり

時間が無いからスパッとクリアできる小ボリュームのアクションゲームをプレイしても良いかなと思ったのですが、「スパッとクリアするためにプレイするのか?」と考え直して自分のプレイしたいゲームを選ぶようにしています。

 

とは言えクリアまで時間のかかるRPGを選びがちなのは、好みだとしても自分で自分の首を絞めていますね...。「テイルズオブアライズ」などの興味深いタイトルも続々と出てるのに。

 

しかし焦っても仕方が無いので、自分のペースで楽しく遊びたいです。攻略サイト様も活用させていただいてスムーズにクリアしていきたいですね。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村