世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #61】 クロスカウンター

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210824104012j:plain

 

 

今週の一曲はブレスオブファイア2 使命の子」より

 

クロスカウンター

 

 

クロスカウンター

クロスカウンター

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

ブレスオブファイア2 使命の子」(以下、ブレス2)は、1994年12月2日にSFCで発売されたRPG

 

ブレスオブファイア」シリーズの2作目にあたる作品で、その人気からGBAへの移植やスーパーファミコン Nintendo Switch Onlineの配信タイトルに選ばれています。

 

発売はカプコン

本シリーズはコンシューマでは5まで、ソーシャルゲームでは6まで発表されました。

 

「ブレス2」は竜と魔法が存在する世界で主人公が冒険するという、王道のRPGでありながら、ドラゴンズ・ティアによる感情表現や暗く陰湿なストーリーが展開される等独自の特徴もある作品です。

 

アニメ調の可愛らしいキャラクターデザインでありながら、その骨太なゲームバランスと暗いストーリーが衝撃的で、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

「クロスカウンター」は本作の通常戦闘で流れる曲です。

 

メロディが格好いいのはもちろんのこと、途中に挟まれる高い音の旋律が耳に残る曲です。

 

泉の側でレベル上げをするために何回も戦闘をして、何回もこの曲を聞いた経験は、共感できる方がいるかもしれません。

 

作曲は竹原裕子氏。

主にカプコンゲーム音楽を手掛けてきた方です。

 

ブレスオブファイア」シリーズは、共通している作曲者が少なく、タイトル毎に音楽の特徴も違うシリーズです。

 

竹原氏が担当しているのは「ブレス2」のみなので、「ブレス2」音楽のファンは、竹原氏のファンかもしれませんね。

 

他には「ロックマン6」等の音楽も担当されています。

 

ブレスオブファイア」シリーズは異色作品もあれど、どれも独自の面白さを持ったシリーズです。

 

この「ブレス2」もSwitchでプレイできますので、興味を持ったら是非シリーズタイトルに触れてみてください。

 

そして、音楽にも注目してみてください。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村