世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【ゲーム日記】戦場のフーガ#2 覚悟を超えて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210822201003j:plain

 

 

引き続き、「戦場のフーガ」のゲーム日記をお送りします。

前回はこちら。

 

 

nanameshita.hatenablog.com

 

 

プレッツェル大佐の攻撃で窮地に立たされたマルト達。

その時、タラニスの秘められた力が解放される。

 

 

それは、生命の力

f:id:regless:20210820172321j:plain

 

ベルマン軍に連れさられた家族を取り戻すため、未知の戦車タラニスに乗って進んでいたマルト達。

しかし、ベルマン軍プレッツェル大佐の攻撃によって窮地に立たされてしまいます。

 

もうだめかと思ったその時。

 

f:id:regless:20210822201759j:plain

f:id:regless:20210822201818j:plain

 

突然響く声。

そして

 

f:id:regless:20210822201958j:plain

 

ラニスに秘められた力、「ソウルキャノン」が解放されます。

危機的状況を打開できる強大な力だとされますが

 

f:id:regless:20210822202111j:plain

f:id:regless:20210822202239j:plain


その力を行使するには、誰かの覚悟を捧げなくてはなりません。

ここは恐らく誰かを選ばなくては進めないようになっています。

考え抜いて選んだ子供は...

 

 

f:id:regless:20210822202452j:plain

 

ソックス。

こういう時、最初に仕組みに気が付いて先を読んで行動しそうな性格をしていると思ったからです。

 

選ぶのは凄く嫌でしたが...。

 

f:id:regless:20210822202908j:plain

f:id:regless:20210822202956j:plain

f:id:regless:20210822203022j:plain

 

ソックスはタラニス内にあった怪しい装置の存在に気が付きます。

そして、自分の予想を確かめるためにもその中に。

 

f:id:regless:20210822203124j:plain

f:id:regless:20210822203155j:plain

 

装置の中には人が一人座れる空間がありました。

そしてソウルキャノン発射の準備が始まります。

 

f:id:regless:20210822203314j:plain

f:id:regless:20210822203334j:plain

 

ラニスの備え付けられていた折り畳み式の装置が変形し、巨大な大砲になります。

触手にも似た配管と砲身が怪しく光り

 

f:id:regless:20210822203534j:plain

 

放たれるソウルキャノン。

プレッツェル大佐率いるベルマン軍は壊滅します。

 

f:id:regless:20210822203920j:plain

f:id:regless:20210822203945j:plain

 

ソウルキャノンのおかげで助かったマルト達。

 

f:id:regless:20210822204116j:plain

f:id:regless:20210822204155j:plain

 

そこでソックスの姿が無いことに気が付く一行。

ラニス内を探してみると、ソックスの眼鏡だけが見つかります。

 

f:id:regless:20210822204326j:plain

f:id:regless:20210822204431j:plain

f:id:regless:20210822204502j:plain

 

響くラジオの声。

ソウルキャノンに捧げる覚悟とは、生命そのもの。

ソウルキャノンを放つには、人の生命が必要だと言うのです。

つまり、ソックスは...。

 

 

f:id:regless:20210822204822j:plain

f:id:regless:20210822204901j:plain

f:id:regless:20210822205109j:plain

 

仲間を一人死なせてしまった事に意気消沈する子供達。

僕も一緒に意気消沈しています。

しかし、家族を取り戻すためにも進む一行。

 

f:id:regless:20210822205310j:plain

f:id:regless:20210822205356j:plain

 

ベルマン軍は彼らの事情なぞ関係なく、攻撃をしてきます。

意気消沈した子供達は攻撃を受けても反撃を満足にできません。

 

f:id:regless:20210822210026j:plain

f:id:regless:20210822210107j:plain

f:id:regless:20210822210233j:plain

 

子供達が反撃しないことに戸惑うラジオの声でしたが、彼らの心中を察し理解を示します。

そして、「次」はもっとうまくやる決意をするのです。

次...?

 

 

 

時間を巻き戻して強敵に備えよ

f:id:regless:20210822210449j:plain

f:id:regless:20210822210807j:plain

f:id:regless:20210822210830j:plain

 

声の言葉の通り、このゲームは時間を巻き戻してやり直すことができます。

敵に負けてしまっても、その経験を活かし次に挑戦するときに備えることができるのです。

 

f:id:regless:20210822211035j:plain

 

時間が巻き戻り、最後のインターミッションの場面に戻りました。

 

f:id:regless:20210822211307j:plain

f:id:regless:20210822211347j:plain

f:id:regless:20210822212002j:plain

 

違和感を覚える子もいましたが、時間が巻き戻ったことは基本的に誰も知らないことのようです。

 

経験値等もリセットされてしまいますが、インターミッションではタラニスを強化したり子供たちの親密度を上げることができます。

それら強化と、前回負けた時の戦闘経験を活かして戦闘を有利に持っていくチャンスを得られるのです。

 

 

f:id:regless:20210822212238j:plain

f:id:regless:20210822212300j:plain

f:id:regless:20210822212343j:plain

 

親密度を上げると、戦闘中のサポートが効果が上がる他、絆イベントを見る事ができます。

 

子供たちの詳しい境遇や、その想いを垣間見る事ができるので、彼らのことをもっと知りたいのなら必見です。

 

f:id:regless:20210822212650j:plain

 

更に絆イベント見ると、その二人で放つ必殺技も使えるようになります。

これも戦闘を有利にするうえで必要な要素です。

 

f:id:regless:20210822212734j:plain

f:id:regless:20210822212821j:plain

 

ラニスと強化と、食事効果が発生する食事もしっかり行いましょう。

 

f:id:regless:20210822213003j:plain

f:id:regless:20210822213026j:plain

f:id:regless:20210822213054j:plain

 

インターミッションの各種行動をすると、イラストが差し込まれます。

これが可愛くて、見るために行動してしまいそうになります。

 

ちなみに、イラストに映るキャラが変わることもあるようで、それを探すために何回も行動したくなってしまいます。

それにしてもソックスの映り込みが激しい。

 

 

プレッツェル大佐との再戦

f:id:regless:20210822213512j:plain

f:id:regless:20210822213807j:plain

 

インターミッションを終えて、プレッツェル大佐との再戦です。

巻き戻し前は為すすべなくやられてしまいましたが、強化をした今なら勝てる可能性があります。

 

いかにしてソウルキャノンを使わずに攻略をするのか。

これがこのゲームの根底にある戦術なのです。

 

f:id:regless:20210822214216j:plain

 

必殺技等を駆使し、以前は負けたプレッツェル大佐に勝利することができました。

 

f:id:regless:20210822214610j:plain

f:id:regless:20210822214642j:plain

 

強敵に勝った事で湧き上がる子供達。

 

f:id:regless:20210822214746j:plain

f:id:regless:20210822214826j:plain

f:id:regless:20210822215020j:plain

 

しかしそれは、人を殺してしまったという事。

その事実に沈む彼らでしたが、連れ去られた家族を取り戻せるのは自分たちしかいない。

皆を死なせないためにも、悩まないで進むことを決意するのでした。

 

f:id:regless:20210822215936j:plain

 

一方怪しげに笑うベルマン軍の要人と思わしき人物。

ラニスの事や、タラニスに関する事情を知っているようですが...?

 

彼とも会敵することがあるのでしょうか。

 

 

 

第1章終了

f:id:regless:20210822220301j:plain

 

という所で第1章終了です。

 

このゲームの基本システム・基本方針の説明、そしてストーリーの導入となる章でした。

 

子供たちは家族と再会することができるのか?

謎の戦車タラニスとは何なのか?

ラジオから聞こえる声の正体は?

そして僕はソウルキャノンを使わずに攻略できるのか?

 

今回はここまで。

次回に続きます。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村