世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #62】Nostalgia

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210903154220j:plain

 

 

今週の一曲はBUSIN 0 Wizardry Alternative NEO」より

 

Nostalgia

 

 

Nostalgia

Nostalgia

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO」は2003年11月13日にATLUSよりリリースされた3DダンジョンRPGです。

 

Wizardry」はゲーマにとって説明不要の伝説的タイトルです。

ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」といった国民的RPGにも翁影響を与えています。

 

BUSIN」シリーズは、日本で制作された和製「Wizardry」です。

Wizardry」シリーズを制作していたサーテック社倒産後、様々な会社に「Wizardry」製作の話が持ち掛けられたらしく、そこでATLUSが手を挙げ作られた作品です。

開発はラクジン。

 

Wizardry」らしい少しコミカルなファンタジーの世界と、ATLUSらしい凝った戦闘システムが上手く融合しているとても面白い作品であります。

そして音楽もまた、本作の魅力の一つといって過言ではないでしょう。

 

酒場で流れる「Feel at Easy」や数々のダンジョンで流れるダンジョンBGMは「Wizardry」らしさを踏襲しています。

しかしメロディがはっきりしている曲がほとんどで、「Wizardry」シリーズとしては新鮮な曲も多いです。

 

今回紹介する「Nostalgia」は町で流れるBGMです。

タイトルの通りノスタルジーを感じるメロディが特徴的な曲です。

プレイ中、少し足を止めて聞き入っていたのを思い出します。

 

作曲者は佐藤智彦氏。

ラクジンに所属されている方で、今は作曲活動から退いているそうですが、多くのタイトルの曲を手掛けてきた方です。

「0」の前の初代「BUSIN」の曲も担当されていました。

 

色んな経緯があった「Wizardry」は、ナンバリングタイトルとは別に沢山のタイトルが存在します。

良い作品もあれば、中には微妙な作品もありますが、どれも興味深いタイトルであることは間違いありません。

 

BUSIN」はその中でも評価が高い作品です。

もし興味がありましたらチェックしてみてください。

もちろん、BGMもご一緒に。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村