世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【ゲーム日記】戦場のフーガ#11 異教の神の宗教会議

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210904090143j:plain

 

 

引き続き「戦場のフーガ」のゲーム日記をお送りします。

 

前回はこちら。

 

 

nanameshita.hatenablog.com

 

 

ブリッツと子供達の関係に少し改善が見られた頃。

以前撃破したフラムが再び子供達の前に立ちはだかった。

憎しみの果ての最期に哀れみを感じつつこれをまた倒した子供達。

いよいよ家族が囚われている溶岩地帯へ足を踏み入れる。

 

 

異教の神の宗教会議

f:id:regless:20210904090703j:plain

 

第10章「異教の神の宗教会議」開始です。

 

「宗教会議」とは、恐らく「公会議」の事。

公会議」とは、キリスト教において全世界の教会から正規代表者が集まり、教義・教典・教会法などについて審議決定する最高会議です。

 

「異教の神」とは何を指すのでしょうか。

 

f:id:regless:20210904094350j:plain

f:id:regless:20210904094435j:plain

 

いよいよ溶岩地帯へ辿り着いた子供達。

ここまで本当に長かったですね。

 

f:id:regless:20210904094559j:plain

f:id:regless:20210904094656j:plain

 

家族に会えると喜び勇む子供達。

ラジオの声も弾んでいるようです。

少し不気味ですが...。

 

f:id:regless:20210904094831j:plain

f:id:regless:20210904095422j:plain

 

帝国軍との戦闘後、妙な書簡を発見しました。

どうやらブリッツには読めたようですが、何やら穏やかではない様子。

 

f:id:regless:20210904112525j:plain

f:id:regless:20210904112539j:plain

 

博識なソックスにも読めない、ベルマント語とも違う言葉で書かれていたようです。

ブリッツだけに読めたという事は軍関係の言葉?

つまりブリッツに向けたメッセージだったのでしょうか。

 

前回、ブリッツの存在に気が付いたベルマン軍兵士がいたので、それが関係しているかもしれません。

 

f:id:regless:20210904113800j:plain

f:id:regless:20210904113821j:plain

f:id:regless:20210904114006j:plain

 

不安は感じつつも、溶岩地帯を確実に進んでいくタラニス。

もうすぐ家族に会えるという期待がどんどん大きくなる一行。

 

そんな彼らの前に現れたのは...。

 

 

 

神の心臓タラスクス

f:id:regless:20210904120037j:plain

f:id:regless:20210904120143j:plain

 

ラニスのような巨大戦車でした。

 

f:id:regless:20210904120444j:plain

f:id:regless:20210904120733j:plain

 

そこに搭乗していたのはハクス。

ちょくちょく発言していた「神」がこの戦車なのでしょうか。

 

そして、戦車の名前を知っているラジオの声。

 

f:id:regless:20210904122407j:plain

 

ラジオの声はハクスの戦車からも聞こえてきました。

ということは、ラジオの声は敵と繋がっていた...?

 

f:id:regless:20210904122705j:plain

f:id:regless:20210904122730j:plain

 

「神」は「ヴァナルガンド」という名前みたいです。

この戦車自体は神ではありませんが、その中枢たる存在だと。

 

ハクスもラジオの声が子供達の戦車から聞こえたのが意外だったようです。

ラジオの声、黒幕説。

 

f:id:regless:20210904123601j:plain

f:id:regless:20210904123704j:plain

f:id:regless:20210904123735j:plain

 

改めてハクスが名乗ってくれます。

子供達とは初対面でしたね。

それにしても格好いいおじ様だよね、ハクス。

 

タラスクスは「ヴァナルガンド」の心臓にあたるものだと言うハクス。

ラニスが現れたことで動かなかったコアが反応したとの事。

惹かれあっている...?

 

f:id:regless:20210904132732j:plain

 

決意して進んできた結果、敵の戦車を助けることになってしまった。

その事実に気落ちする子供達。

 

f:id:regless:20210904144510j:plain

f:id:regless:20210904144713j:plain

 

タラスクスが怪しく光り、戦闘態勢に移ります。

そしてラジオの声にも力が入ります。

やはり黒幕として動いて、この二つの戦車が激突するように誘導していたのですね。

 

f:id:regless:20210904144919j:plain

f:id:regless:20210904145051j:plain

 

その時ラジオの声が消え、幽霊少女が代わるように発言します。

まるでタラニスのコントロールを管理しているような口調ですが、一体...?

 

f:id:regless:20210904145312j:plain

 

僕もそう思うよ、ボロン。

 

f:id:regless:20210904145429j:plain

f:id:regless:20210904145727j:plain

 

ボス、タラスクス戦です。

本体とは別に「マーナガルム」という砲台があり、こちらが強力な攻撃をしてくるので無効化しながら戦いましょう。

 

f:id:regless:20210904150029j:plain

 

撃破の瞬間にスクショ撮れなかったのでリザルト。

ちゃんとソウルキャノンも使わずに勝てました。

 

 

ガスコ軍の共闘とブリッツの別離

f:id:regless:20210904150124j:plain

 

ラニスの力に拍子抜けしたようなハクス。

結構苦労して倒しましたが、タラスクスはまだ力を出し切っていないみたいです。

 

f:id:regless:20210904150848j:plain

f:id:regless:20210904151434j:plain

 

その時、タラニスの周りにガスコ軍が現れ、援護するように布陣します。

やはり敵対せず、味方になってくれるようです。

タラスクスが明らかにヤバい奴ですものね。

 

f:id:regless:20210904152020j:plain

f:id:regless:20210904152041j:plain

 

ガスコ軍が展開した様子を見て、タラスクスに何やら不穏な動きが。

幽霊少女も何かを察して防御態勢を取ります。

 

f:id:regless:20210904152910j:plain

f:id:regless:20210904152935j:plain

 

放たれた一撃はタラニスのソウルキャノンのような攻撃でした。

何を動力にしているのかは、考えたくないですね...。

 

f:id:regless:20210904154100j:plain

f:id:regless:20210904154139j:plain

f:id:regless:20210904154348j:plain

 

圧倒的な力を前に絶望する子供達。

もしソウルキャノンようなこの攻撃を際限なく撃てたら、勝ち目は薄いですね。

 

f:id:regless:20210904154512j:plain

f:id:regless:20210904154545j:plain

f:id:regless:20210904155307j:plain

 

そして、なんとブリッツがタラニスからいなくなってしまいます。

ベルマン軍の書簡を読んだ時から様子がおかしかったですが、それが関係していそうです。

 

 

 

悲願達成

f:id:regless:20210904155341j:plain

f:id:regless:20210904155441j:plain

f:id:regless:20210904155500j:plain

 

しかして、子供達の本来の目的であった溶岩地帯の収容所の解放には成功しました。

そして

 

f:id:regless:20210904160755j:plain

f:id:regless:20210904161602j:plain

 

ようやく家族との再会を果たした子供達。

ここまで頑張ってきて本当に良かった。

(*'ω'*)

 

f:id:regless:20210904201157j:plain

f:id:regless:20210904201216j:plain

 

救出を達成したことに安堵する子供達。

ジンもみんなの様子を見て感慨深いようです。

(*'ω'*)

 

 

 

ヴァナルガンドを止めるか否か

f:id:regless:20210904201550j:plain

f:id:regless:20210904202000j:plain

f:id:regless:20210904202026j:plain

 

そこに水を差すラジオの声。

こら、今みんな感動してるんだから。

 

しかしヴァナルガンドを止めないとガスコは焼き尽くされるだろうと脅してくるラジオの声。

止められるのはタラニスだけのようです。

 

f:id:regless:20210904202313j:plain

f:id:regless:20210904202349j:plain

f:id:regless:20210904202410j:plain

 

家族を助け出した以上、彼らが生活する国も守りたいと悩む子供達。

子供なのにこんな責任を負わせて、凄く申し訳ない気持ちになります。

そして戦う決意をする子供達。

凄いぞ。

 

f:id:regless:20210904203141j:plain

f:id:regless:20210904203430j:plain

f:id:regless:20210904203456j:plain

 

一方タラスクス内。

ハクスとブリッツが会話をしております。

ブリッツ...。なぜそこに...。

しかしあの書簡を見て悩んでいたので、それが原因でこんなことに?

 

f:id:regless:20210904203619j:plain

 

ベルマン帝国に栄光あれ。

絶対こっちに戻してやりますよ。

 

 

 

第10章終了

f:id:regless:20210904203728j:plain

 

ここで第10章終了。

 

ようやっと家族を救い出すことに成功した子供達。

しかし、自分達が乗っていたタラニスが原因でタラスクスを起動させてしまったことに責任を感じた子供達。

タラスクスとヴァナルガンドを止めることを決意する章でした。

 

また、ブリッツが敵に寝返ってしまったようですが、これは絶対に原因があるはずなんでそれを解決して取り戻してやりますよ。

 

それでは、今回はここまで。

 

次回に続きます。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村