世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【ゲーム日記】レベル100以上になったユニットはどのくらい?【ラスクラ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210815183032j:plain

 

 

ゆるーくプレイしている「ラストクラウディア」。

 

ほぼ配信初日からプレイしていますが、緩すぎてキャラは全然育っていません。

 

それでも楽しいので満足していたのですが、ちょっと自分のキャラがどのくらい育成できているのか気になって改めて調べてみました。

 

ラスクラがどのようなゲームなのかは、また今度。

 

このゲームでは最近、レベル100を超える事ができる新しい限界突破が実装されました。

限界突破をすると、手持ちキャラ全てのステータスに上昇効果を与える加護効果が得られるなどの恩恵があります。

 

なので是非とも限界突破したいのですが、必要素材をドロップするクエスト自体の難易度が高いため全く周回できません...。

ゆるく育成してきた反動がここにきて降りかかる。

 

まぁこんな事書いている時点で分かるかと思いますが、僕はレベル100超え限界突破しているユニットはいません!

いつか素材クエストの対策をしっかりして、周回できるようになったらしようかな?

(そんなこと言っているからいつまでも出来ない)

 

なので今回はレベルが100で止まっているユニットたちの確認になりますね。

せっかくなので、レベル100になった順に見ていきます。

 

 

ランディ

f:id:regless:20210815173526p:plain

 

いきなりコラボキャラ。

聖剣伝説」コラボで実装されたランディです。

 

ラスクラの初めてのコラボが聖剣伝説でした。

この時点で、このゲームがどのような層をターゲットにしているか分かりますね。

 

当時ランディは物理最強ユニットでした。

有利不利関係ない無属性攻撃が主力で、特攻効果のあるスレイヤーアビリティを豊富に備えた正に壊れキャラ。

 

なけなしの石を使って回したガチャで偶然出てくれて、序盤のクエストで大いに役立ってくれました。

レベル100も、アイテム等使わずにクエスト経験値だけで達成した覚えがあります。

 

最近は流石に前線から退いてしまっていますが、是非また強くなってほしいですね。

レベル100超え限界突破は未実装。

 

 

怪盗ロビン

f:id:regless:20210815174246p:plain

 

2体目は怪盗ロビン。

英装システムの先駆けになったユニットです。

 

ラスクラは素材アイテムを敵ユニットが落とすのですが、それを盗むことができるロビンは重宝されたのです。

 

クリティカル発生時に盗むという能力のため、いかにしてクリティカルを発生させようか試行錯誤した日々が思い出されます。

 

最近までずっとフレンド枠にも設定していた、個人的にお気に入りのキャラです。

とてもお世話になりました。

 

この子もクエスト経験値だけで100にしました。

それだけクエストに連れて行ったということですね。

 

レベル100超えの限界突破は未実装ですが、8/19に上方修正が来るのでそこで実装されます。

楽しみです。

 

 

神獣レイ

f:id:regless:20210815175006p:plain

 

とても時代が飛びましたが、3体目は神獣レイです。

 

この子は上記2体に比べると比較的最近実装されたユニットです。

つまりそれまでレベル100ユニットを作れないくらいにゆるくプレイしていたという事ですね。

 

神獣レイは実装当時も今も猛威を振るっているユニットです。

 

エストでは勿論のこと、PvPのアリーナでも重要ユニットになっています。

 

僕はレイが好きなので、この子が当たったときは本当に嬉しかったです。

その嬉しさのまま、クエストに連れまわしレベル100になりました。

なので、この子もクエスト経験値のみでのレベル100です。

 

今も素材、高難易度、アリーナと引っ張りだこにしている神獣レイですが、新しいユニットのためまだ限界突破は未実装です。

その前に上方修正すべきユニットが山のようにいますからね。

 

 

加護天使ルキエル

f:id:regless:20210815175539p:plain

 

4体目は加護天使ルキエル。

 

この子も神獣レイと同じく、実装当時も今も強力なユニットです。

 

自分以外の敵味方の時間を止める超必殺技を持ち、自身の能力も高いためルキエル一人でのクエスト攻略なんてお手の物です。

 

高難易度クエストのランキング上位に入るには必須のユニットであり、実装当時は結構騒がれていた記憶があります。

 

僕は実装からかなり経った後にガチャから出てきたのですが、あまり惹かれなくて育てていませんでした。

 

しかし、ある高難易度クエストの攻略に有用と気が付いてレベルアップアイテムを使って一気にレベル100にしました。

でもそのクエスト以降あまり使っていません。

 

やはりクエストに連れて行ってレベル上げをしたユニットの方に思い入れができてしまうものですね。

この子は悪くないのですが...。

 

比較的新しいキャラなので、限界突破はまだ未実装です。

そんなキャラばっかりですね。

 

 

 

クロム

f:id:regless:20210815180328p:plain

 

5体目はクロム。

 

Dr.STONE」とのコラボで実装されたユニットです。

 

この子の特徴と言ったらやはりクエスト開始時に敵からアイテムを盗む特性でしょう。

 

僕はこの特性が判明した瞬間、欲しいと思いガチャを引きました。

幸いすぐ出てくれ、素材クエストにロビンと共に連れ回しましたね。

 

なのでもちろんこの子もクエスト経験値のみでレベルを上げたユニットです。

 

素材集めユニットなのに、火力はかなり高く、ある程度の難度のクエストにも連れていけるところも好きです。

 

昔のコラボキャラなので限界突破はなし。

 

 

V

f:id:regless:20210815180813p:plain

 

6体目はV。

 

DEVIL MAY CRY 5」とのコラボで実装されたユニットです。

 

このユニットは多彩な状態異常を敵に与えられるのが特徴です。

敵を一切動けなくして蹂躙することも可能。

 

状態異常の重要性に気が付いていなかった僕ですが、最近気が付いて、Vを持っていることにも気が付いて、クエストに連れ回しました。

 

エスト経験値でレベル100にしましたが、経験値ブーストを使用しています。

有償石で経験値を3倍にできるやつですね。

 

何かのキャンペーンで石100個で3倍にできたので使ってみました。

やはり3倍は違いましたね。

育つ速度が全然違います。

 

状態異常が効く敵のクエストには取り合えず連れていくことが多いので、思い入れも結構あります。

原作は未プレイですが、Vの雄姿を見るためにプレイするのもアリですね。

 

限界突破は未実装。

 

 

夜叉丸

f:id:regless:20210815181438p:plain

 

7体目は夜叉丸。

 

久しぶりのラスクラオリジナルのユニットです。

 

夜叉丸もロビン、クロムのように素材を集めるのに特化した特性を持っています。

しかし、アビリティによる追撃発生時という複雑な条件であり、かつ自身の戦闘能力はあまり高くないということで、実装当時も今もあまり注目されていないユニットです。

 

しかし、僕はこのユニットが大好きなんです。

 

まずビジュアルがいいですよね。

忍者ってやっぱり憧れちゃいます。

 

そしてロビン、クロムのように素材集めに特化した特性。

個人的に、素材集めはラスクラの代名詞だと思っているので、この特性を持っている時点で好みです。

 

大好きゆえにクエストに連れ回し、レベル100にしました。

ちゃんと戦えるようにアビリティも揃えてあげたいです。

 

限界突破は未実装。

 

 

 

ロイ・マスタング

f:id:regless:20210815182234p:plain

 

最後はロイ・マスタング

 

鋼の錬金術師」とのコラボで実装されたユニットです。

 

このユニットは強いのは当たり前なのですが、何よりも大佐であることがレベル100にした要因です。

 

大佐ですよ大佐。

やはり大佐は格好いいですね。

 

アイテムを使用してレベル上げをしたのですが、レベル100にした後はあらゆるクエストに連れて行っているので思い入れも大きいです。

 

そして最新のコラボキャラということで限界突破実装済み。

しかし、素材クエストを満足に回れないため出来ていません。

 

最初の突破キャラは大佐にしたいなぁ。

 

 

 以上が、僕の持っているレベル100以上のユニットです。

いや、レベル100止まりしかいないんですがね。

 

強いユニットよりも好きなユニットを育てたくなる傾向にありますね、僕は。

しかしそれが楽しいので、良いんです。

 

とはいっても、限界突破して好きなキャラをもっと強くすることもしたい。

そのためには高難易度のクエストを攻略できるように強力なユニットも育てなくては。

 

これからも試行錯誤の日々は続きそうです。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村