世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【ゲーム日記】レベル上げでおすすめの周回クエストとコツ【ラスクラ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210927231631j:plain

 

今回は試験的にこんな記事を書いてみました。

攻略、とまで言いませんが自分がラスクラのレベル上げで気にしている内容を纏めてみました。

参考になれば幸いです。

 

 

 

レベル上げでおすすめの周回クエス

帝国近衛師団の実力3 HARD

f:id:regless:20211002081243p:plain

 

レベル上げと言えばグラギア山脈の「帝国近衛師団の実力3」です。

1WAVEで終わるうえ、敵もそこまで強くないので簡単に周回できます。

 

f:id:regless:20211002082059p:plain

 

獲得経験値はEXPアップ込みで4039。

戦闘時間は大体30秒かからないくらいです。味方が強ければもっと早い。

 

f:id:regless:20211002085804p:plain

 

また、レベル上げの時はユニットを自軍に一体だけ編成し、フレンドのユニットと合わせて二体のみで戦います。

複数体編成していると、経験値が分散するからです。

なので、自軍のキャラが弱いうちはフレンドに頼りきりになってしまいます。

最悪負けてしまう場合もあるので、不安なら自軍は育っているユニットとの二体編成にしましょう。

 

f:id:regless:20211002084300p:plain

 

ついでに、ここで周回していると技能の書や碧、青の神晶石が入手できます。

特に技能の書は良く落ちるので、このクエストを周回している人は技能の書が飽和状態になります。

 

f:id:regless:20211002084452p:plain

 

僕はまだ4000個ほどですが、レベル上げガチ勢の方々はもっと所持しているでしょう。

錬金所で魔法の書と入れ替えたりできると良いなぁと思ってます。

 

欲しい素材が落ちるクエス

f:id:regless:20211002082425p:plain

 

普段は「帝国近衛師団の実力3」を周回するのですが、飽きたら(?)別のクエストを回る時もあります。

その場合、現在足りない素材が落ちるクエストを回していますね。

 

f:id:regless:20211002082652p:plain

 

「鈍る感覚」なら赤の神晶石が落ちるので、欲しい場合はここで周回します。

獲得アイテム欄が全て開いている辺り、このクエストをよく周回しているのが分かると思います。

 

f:id:regless:20211002083130p:plain

 

こういうクエストを周回する場合は、育てたいユニットを素材集め用ユニットと一緒に編成しています。

大体怪盗ロビンとクロムがお供です。

怪盗ロビンはアイテムを盗めて、クロムはWAVE開始時に確率でアイテムを敵から回収する個性を持っています。

 

怪盗ロビンは盗賊ロビン、夜叉丸、ザイクスでも問題ありません。

怪盗ロビンを選んでいるのは趣味です。

 

f:id:regless:20211002084049p:plain

 

また、アークはエーテルを上げたいものをレベル1に変更して編成しています。

ただし、破神大戦はエーテル関係なく編成します。

1.1倍と僅かですがアイテムドロップ率が上昇するからです。

ここは好みですね。エーテルを上げたいアークがあるならそっちを優先しても良いでしょう。

 

f:id:regless:20211002084122p:plain

 

「鈍る感覚」の経験値はEXPアップ込みで4032。出現する敵によって変動します。

時間は40秒前後です。

素材が手に入るとはいえ、若干周回の効率は落ちます。

 

 

レベル上げのコツ

少人数で編成する

f:id:regless:20211002085804p:plain

 

レベル上げのコツは、少人数で編成することです。ラスクラの経験値は分配方式なので、編成人数が多いと経験値は各ユニットに分散してしまいます。

できるだけレベル上げをしたいユニットのみで編成して、フレンドとの二体編成で周回したいですね。

 

もちろん、安定して勝てないようなら育っているユニットの二体編成にしても良いです。効率は落ちますが、周回が途切れる心配は無くなります。

 

 

EXPアップ系の装備or技能をセットする

f:id:regless:20211002092618p:plain

 

コツの二つ目は、経験値が増える装備か技能をセットすることです。

EXPアップと招きレイは20%、EXPアップ2は35%経験値を増やせます。

この効果は重複できないのでいずれかをセットすれば良いです。

 

EXPアップ2が一番良いですが、習得アークのゲームマスターは取得も大変ですし、覚えさせる手間もあります。

装備するだけの招きレイか、SRアークで習得できるEXPアップでも十分でしょう。

ただ、招きレイは年末年始のイベントアイテムなので持っていない方もいるかもしれませんね...。次の年末年始に期待しましょう。

 

周回時間の短いクエストを周回する

f:id:regless:20211002093420p:plain

 

次のコツは、時間のかからないクエストを周回することです。

ラスクラは自動周回機能があるので周回自体は簡単にできますが、その周回に時間がかかってしまっては効率が悪いです。

 

獲得経験値が少なくても時間のかからないクエストと、経験値が多くて時間のかかるクエストは、結果的に時間のかからないクエストの方が総獲得経験値が多くなったりします。

 

f:id:regless:20211002093801p:plain

 

極論、破神大戦跡のような時間もかかるし戦力も必要なクエストは周回には向きません。HARDでも簡単に倒せる敵が出現するクエストを周回しましょう。

この話は、次のエーテルラソンの件にも繋がります。

 

 

エーテルラソンを兼ねる

f:id:regless:20211002093915p:plain

 

最後はコツというより副次効果ですが、エーテルラソンを兼ねてレベル上げをしましょう。

アークエーテル報酬は有用な装備が多いです。

即時入手したい報酬はエーテリオンを使って良いと思いますが、それ以外のアークはレベル上げついでにエーテルを上げましょう。

 

f:id:regless:20211002094224p:plain

 

エスト紹介の項目でも書きましたが、編成する際はレベルを1に調整します。

消費ソウルを抑えて周回をしやすくするためですね。

 

ちなみに、クエストクリア時に上昇するエーテルは0.1%なので(しかも低確率)、根気よく周回する必要があります。

なので、時間のかからないクエストを周回する必要があるのです。

リザルト画面にならないとエーテルは上昇しないので、簡単に終わるクエストを周回すれば、エーテルラソンにも最適というわけです。

 

 

 

育成ブースターは使うべきか

素早く育てたいなら損をしない

f:id:regless:20211002094722p:plain

 

育成ブースターは、ユニットの成長やソウル獲得量を補助する機能です。

EXPアップのブースター効果は、有償クリスタルの数に応じてEXPボーナスを得られるというもの。

クリスタル100で1.5倍、300で2倍、500で3倍です。

 

僕は一度、クリスタル30で3倍のキャンペーンを使ったのですが、その効果は絶大でした。

3倍というのは伊達じゃなく、レベル100までまさに1/3の時間しかかかりませんでした。

素早くユニットを育てないなら使用しても絶対損しません。

 

ただ、通常時のクリスタル500はやはり高く感じます。

本当に急いでいるわけでないなら、コツコツ周回でレベル上げして良いと思います。

ただ、急いでいるなら全然使って良いです。レベル上昇が早まる様は感動すら覚えます。

 

 

 

イベントは活用しよう

獲得経験値の多いクエストは優先してクリア

f:id:regless:20211002095847p:plain

 

修練の戦域や特別修行の間は、開催されていたら優先してクリアしましょう。

まだ低レベルのユニットを編成すれば、爆発的にレベルが上昇します。

 

ただ、イベントクエストはオーブが必要なので周回はほどほどにしましょう。

僕はほどほどにしなかった結果、オーブ回復薬が無くなりました。

 

 

 

最後に

レベル上げは時間がかかるものだと認識する

f:id:regless:20211002100203p:plain

 

レベル上げは時間がかかります。

強いユニットを入手して、すぐに強くしたい気持ちは凄く良く分かりますが、ラスクラはユニット育成を通じてプレイモチベーションを保つゲームなのでそう簡単に育成ができないように設計されています。

 

お金があれば秘薬を購入して時間短縮できますが、簡単に買えるものではないですよね。

なので、時間をかけてゆっくり育てていきましょう。

 

ラスクラはこの仕様が魅力的で人が集まると思っていますし、これが原因で人が離れているとも思います。

せっかちな人ほど向かないゲームかもしれません。

しかし、根気よく育てて強くなったユニットを活躍させられた時、やって良かったと強く思います。

これが楽しくてプレイを続けていると言っても過言ではありません。

 

全世代に大人気ゲーム!とは言えませんが、このような緩く付き合えるゲームも日の目を見て欲しいと願っています。

僕も微力ながらお布施して応援しています。

ゆっくりユニット育成をして、ラスクラを楽しみましょう。

 

それでは、今回はここまで。