世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【ゲーム日記】戦場のフーガ#4 2つのアラベスク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210824112532j:plain

 

 

引き続き、「戦場のフーガ」のゲーム日記をお送りします。

 

前回はこちら。

 

 

nanameshita.hatenablog.com

 

 

敵国とはいえ、人を倒しながら進むことに気持ちが落ち込んでいた一行。

しかし、攫われた家族を救えるのは自分達だけだと再認識し進むことを決意する。

 

 

2つのアラベスク

f:id:regless:20210824173006j:plain

 

第3章「2つのアラベスク」開始です。

 

アラベスクとは壁を装飾する模様の型の事です。

唐草模様を左右対称に描いたような模様らしいです。

 

もしくは、シューマンピアノ曲

 

f:id:regless:20210824180609j:plain

f:id:regless:20210824180643j:plain

 

途中の村で攫われた家族達の情報を得ようとする一行。

しかし

 

f:id:regless:20210824180857j:plain

 

この村も、プチ・モナ村のように誰もいなくなってしまっていました。

ベルマン軍の侵攻を受けたのでしょうか。

そしてタラニスでは

 

f:id:regless:20210824181114j:plain

 

何やら問題が発生していたようです。

 

f:id:regless:20210824181244j:plain

 

あら可愛い。

手すきになっている間に、タラニスに忍び込んだ子供がいたようです。

 

f:id:regless:20210824181348j:plain

 

忍び込んだ子供は双子で、名前はチックとハックというようです。

お揃いのヘルメットを被っているのがとても可愛らしいですね。

 

f:id:regless:20210824181546j:plain

f:id:regless:20210824181620j:plain

 

マルク達に見つかった双子は忍び込んだことを謝り、自分たちの村がベルマン軍に襲われ村人が連れ去られたと教えてくれました。

 

同じ境遇の双子を放っておけず、一緒に行動することに。

 

f:id:regless:20210824181825j:plain

f:id:regless:20210824181844j:plain

 

カイルの誘い方、優しくて好き。

これでチックとハックが仲間に入ります。

 

 

 

みんなの連絡ノートとヒーロー状態

f:id:regless:20210824182155j:plain

f:id:regless:20210824182219j:plain

 

新顔が増えたこともあり、ハンナからお互いの事をもっと知ろうと提案があります。

そこで登場するのがみんなの連絡ノート。

 

これはインターミッション毎に更新される、みんなのお願い行動をまとめたもので、これを達成するとお願いしていたキャラの調子が上がります。

 

絶好調になると絶好調効果が発動し、戦闘を有利に進めることができます。

出来る限りお願いを叶えていきたいですね。

 

f:id:regless:20210824182554j:plain

f:id:regless:20210824182707j:plain

 

早速お願いを叶え、タラニスの施設の昼寝もしました。

昼寝のイラスト可愛すぎる。

 

f:id:regless:20210824182912j:plain

f:id:regless:20210824183251j:plain

 

そこでベルマン軍と遭遇。

先ほどお願いを叶えて調子が上がっているハックはやる気のようです。

 

f:id:regless:20210824183405j:plain

f:id:regless:20210824183459j:plain

 

絶好調のキャラが戦闘中に行動をしていると、テンションが上がってヒーロー状態になることができます。

 

ヒーロー状態はキャラ毎に特有の効果が発生するのでとても強力です。

連絡ノートと絶好調、そしてヒーロー状態も上手くコントロールして戦闘を有利にこなしたいですね。

 

 

遺跡探索

f:id:regless:20210824183722j:plain

f:id:regless:20210824183824j:plain

 

ルートを進んでいると見慣れないアイコンが。

遺跡ではタラニスの施設を拡張する素材を入手することができます。

 

 

f:id:regless:20210824184157j:plain

 

ラニス進行パートで発見した後は、インターミッションの施設で探索することができます。

全て探索し尽して、素材をしっかり集めましょう。

 

 

 

シュトーレンとバウム

f:id:regless:20210824184341j:plain

 

遺跡を探索している頃、ベルマン帝国軍前線キャンプ。

 

f:id:regless:20210824184637j:plain

f:id:regless:20210824184706j:plain

 

ベルマン軍の老将らしき二人が会話しています。

内容はかなり物騒で、一波乱ありそう。

 

f:id:regless:20210824184932j:plain

f:id:regless:20210824185209j:plain

 

ラニス側でもキャンプの存在に気が付きます。

不安を覚えながらも、互いに鼓舞して進む一行。

 

f:id:regless:20210824185424j:plain

f:id:regless:20210824190506j:plain

 

ベルマン軍のキャンプにたどり着いた一行。

そこにさきほどの老将シュトーレンとバウムが現れます。

 

f:id:regless:20210824190632j:plain

f:id:regless:20210824190659j:plain

f:id:regless:20210824190728j:plain

 

連れ去られた家族を返してと要求する子供達。

それに対して相手が子供ならどうにでもなると侮る老将。

その足を掬ってあげましょう。

 

f:id:regless:20210824190931j:plain

 

バウム&シュトーレン戦です。

 

f:id:regless:20210824191014j:plain

f:id:regless:20210824191039j:plain

 

HPを大きく削られ、ラジオさんにソウルキャノンを提案されましたが何とか使わずに撃破。

こちらの足を掬われるところでした。

 

f:id:regless:20210824191150j:plain

f:id:regless:20210824191214j:plain

f:id:regless:20210824191504j:plain

 

敗北した老将を問い詰めると、連れ去られた人々の居場所を聞き出せました。

そこに確実にいるかは分かりませんが、次の目的地が決定です。

 

f:id:regless:20210824191637j:plain

 

子供達が去った後のキャンプ地。

 

f:id:regless:20210824191701j:plain

f:id:regless:20210824191813j:plain

 

ガスコ軍が調査にきていました。

ベルマン軍を退却させるほどの何かが進行していることに気が付いたガスコ軍。

これがどのようにストーリーに絡んでくるのでしょうか。

 

 

 

第3章終了

f:id:regless:20210824191943j:plain

 

ここで第3章終了。

 

新しい仲間が増えた他、ベルマン軍の要人をまたもや倒した子供達。

次に向かう工場に、家族はいるのでしょうか?

 

そしてガスコ軍は敵になるのか、味方になるのか?

 

それでは、今回はここまで。

次回に続きます。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村