世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #52】Shinsekai

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210608203832j:plain

 

 

今週の一曲は「深世海」より

 

「Shinsekai」

 

Shinsekai

Shinsekai

  • Chikara Aoshima
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

「深世海」は2019年9月19日にIPhoneiPad向けに配信されたアクションゲーム。
2020年3月26日にはSwitchにも配信が開始されました。

 

本作は地上が氷に覆われた世海が舞台。
深く続く3D描写された世海を2Dマップで冒険し、世海の謎と他の生存者を求めるゲームです。

 

所謂メトロヴァニア形式のゲームで、冒険の中で敵を倒したり素材を入手して自身を強化する要素があります。
それを繰り返しているうちに徐々に操作に慣れていき、そして慣れたころに敵も増えて攻略に歯ごたえが出てきて...と飽きない作りになっています。

 

雰囲気ゲームの気もある本作は、音楽がゲーム内容を邪魔しないように、かつ世界観を作る要因になるように配慮されています。
メロディを強く押し出すのではなく、ゲームが表現している広い世海の雰囲気を助長する環境音楽のような曲が多いです。

 

その中でも今回紹介する「Shinsekai」は、ゲームタイトルを冠しているだけあり比較的メロディがはっきりしている曲です。
はかない声の女性ボーカルと少ない音で作られた幻想的なこの曲は、まさに滅びゆく世界を描いたこのゲームを表現しています。

 

作曲は青島主税氏。
恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、ドラマー・コンポーザーとして活躍されている方です。

 

海底にいるかのように感じさせるため、BGMや効果音のほとんどを、実際に水の中で録音したという話を読んで
創作にかなりこだわりを持った方だと思いました。

 

元々多方面で活躍されているようですが、ゲーム業界でももっと曲を聞いてみたいですね。

 

ちなみに、この曲が収録されているアルバムは追加サウンドのようで
もとのサウンドトラックはApple Musicには無いようなんですよね...。
是非配信してほしいです。

 

それでは、今回はここまで。