世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【体験版感想】SCARLET NEXUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210606213140p:plain

 

 

2021年6月24日にリリース予定の「SCARLET NEXUS」の体験版を遊べたのでプレイしました。

バンダイナムコが開発・販売を担当しています。

 

複数のハードで遊ぶことができますが、僕はPS4でのプレイです。

 

f:id:regless:20210606213543j:plain

 

プレイし始めで思ってことが、「覚えることが多い」ということ。

これは最近のゲームでは当たり前になってきているので、特段珍しいことでもないのですが、やはり何度でも思ってしまう。

 

「脳力」と呼ばれる異能の力を駆使する主人公を操り、敵「怪異」を倒していくのがゲームの目的になるのですが、その際にできるアクションが豊富。

 

切ったり飛んだりするのはもちろん、「脳力」の発動、攻撃と「脳力」のコンボ、味方の「脳力」の発動や支援等々。

 

f:id:regless:20210606213907j:plain

 

そして主人公の「脳力」が「周辺にある物体を動かす」なので、綺麗なグラフィックで描かれるフィールドも相まって、オブジェクトの情報も多く始めは混乱します。

 

しかし、チュートリアルの丁寧さも相まってプレイをしていくと自然と操作が分かってきてどんどん面白くなります。

味方の「脳力」も様々で、敵により使い分けるので攻略が一辺倒にならないのも良い。

 

個人的に、一定の条件を満たすと出来るようになるフィニッシュ攻撃が爽快感もあって好きです。

演出を挟むのでちょっとした休憩時間になりますしね。

 

f:id:regless:20210606214259j:plain

 

「怪異」に生活を脅かされ、切羽詰まっている状況の世界なのですがキャラクタがアニメ調だったり発言が軽いところもあって雰囲気は日本のゲームって感じです。

同じメーカーなので名前を出しますが、「GOD EATER」に似ているところあり。

 

f:id:regless:20210606214507j:plain

 

ただ、この雰囲気からの骨太なアクションでハマる人はかなりハマりそうな力を持っていると思います。

僕も単純にプレイが楽しくてあっと言う間にクリアしてしまいました。

 

f:id:regless:20210606214759j:plain

 

ボスを倒したらクリアになるクエスト一つしかプレイできないのですが、それが主人公2人分あり、それぞれでフィールドも異なるので新鮮な気持ちでどちらも楽しめました。

何より男女それぞれの主人公が操る武器が異なるのが良い。

男主人公は刀、女主人公は中距離に刃を飛ばす武器です。

 

PS5にも出るということで、プレイするなら是非そちらでプレイしてみたいのですが、例にもれず僕は買えていないのです...。

ただPS4でもあまり不便は感じなかったので、最終的にはPS4でも良いかなと。

 

f:id:regless:20210606215537j:plain

 

興味を持った方は是非体験版プレイしてみてください。

 

それでは、今回はここまで。