世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲#46】光の4戦士 メインテーマ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210322195623j:plain

 

今週の一曲は「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」より

 

光の4戦士 メインテーマ

 

光の4戦士 メインテーマ

光の4戦士 メインテーマ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」は2009年10月29日にNintendo DSで発売されたRPGです。

古き良きRPGを最新技術で創り出すことをモットーに作成された作品です。

そういう意味では、今ホットな「ブレイブリーデフォルト2」とも通じるところがありますね。

 

古き良きRPG、と聞くと自分の年代的にはドラゴンクエストファイナルファンタジーの作り上げたイメージが強く、このゲームもそれに倣って作成されています。

王からの依頼で始まる冒険、ターン性戦闘システム、ジョブシステム等々。

 

しかし、古き良きRPGがそういった定型化されたシステムになろうとも、絶対に変化するものはあります。

それが音楽。

 

本作は水田直志が作曲を担当しており、氏の電子音を使いながらやわらかい雰囲気を出す優しい作風は今作の魅力の一つになっています。

 

古き良き、というテーマに恥じないどこか懐かしさを感じるメロディ。

しかし聞いていくとどんどん新鮮さを感じる曲たちは、光の4戦士の世界を彩ります。

 

光の4戦士 メインテーマ」はその名の通りメインテーマの曲です。

この曲は、先ほど挙げた特徴が色濃く出たものになっています。

メロディはどこかで聞いたことがあるようなものなのに、曲が進んでいくと新しさを随所に感じ、そして優しい。

 

懐かしさを感じるゲーム音楽が好きな方は聞いて損のない曲ですので、是非聞いてみてください。

そして、気にいったらこのゲームのサントラ全体を通して聞いてみてください。

きっと満足できるはずです。

 

それでは、今回はここで。

 

PS:光の4戦士のプロデューサーはブレイブリーシリーズと同じなんですね。

ああいった作品はこの方に任されているのでしょうか。