世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #53】神が去りし、廃忘の社

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210614161918j:plain

 

今週の一曲はモンスターハンター ライズ」より

 

「神が去りし、廃忘の社」

 

神が去りし、廃忘の社

神が去りし、廃忘の社

  • 裏谷玲央
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

今や日本を代表するアクションゲームとなった「モンスターハンター」シリーズ。
プレイヤは凶悪なモンスターを狩るハンターとなって、他のプレイヤと協力しながらモンスターと戦うゲームです。
Nintendo Switchで登場した最新作である本作は、和をテーマに据えた作風をしています。

 

僕は、現時点で出ているクエストをほとんどクリアする程度には本作を楽しんでおります。
続編が出るたびにストレスの無い狩りが体験できるようになっており、本作ではさらに磨きがかかっています。
これはプレイした人のほとんどが感じるところではないでしょうか。

 

そして、和をテーマにしているのも魅力的です。
拠点やフィールドはもちろん、音楽も本作の雰囲気を作るのに一役買っています。

 

「神が去りし、廃忘の社」はストーリー上最初に訪れることになるフィールド、大社跡でモンスターと戦うときに流れる曲です。
なのでプレイしたことがあれば聞き覚えがあると思いますし、聞き飽きている方もいるでしょう。
しかし、この曲は本作を説明するうえで代表的な曲であると思ったので今回紹介しました。

 

和楽器の曲はメロディが分かりにくくなることも多いですが、この曲は洋楽器も含めているのでかなり聞きやすいです。
そしてプレイを邪魔しない控えめなメロディながらも、聞けば聞くほど「やっぱりいい曲だな」と思わせる魅力があります。

 

今後もアップデートが入るゲームでしょうし長く楽しめると思います。
興味がある方はゲームも音楽も触れてみてください。

 

それでは、今回はここまで。