世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲#45】Brave Steel

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210315202753j:plain

 

今週の一曲は「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」より

 

Brave Steel

 

Brave Steel

Brave Steel

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」は2017年9月28日にPlay Station4向けに発売された英雄伝説シリーズの1作です。
2013年9月26日に発売された「英雄伝説 閃の軌跡」から続く閃の軌跡シリーズ(全4作)の3作目でもあります。

 

英雄伝説シリーズと言えばFalcomの代表的シリーズであり、PCソフトであった頃から続く超長編シリーズです。


英雄伝説としては1989年の「ドラゴンスレイヤー 英雄伝説」から、軌跡シリーズとしては2004年の「英雄伝説空の軌跡」から続く、と言われればその長さが実感できます。

 

魅力的なキャラ達、戦略性に富んだ戦闘システム、ボーイミーツガール(あるいは逆)なストーリー、やり込み要素、そして奥の深い世界設定とJRPGのお手本のようなシリーズです。

 

空の軌跡からは家庭用ゲーム機にも進出し、一般的な認知度も上がり、RPGシリーズと言えば...という話にも出てくるほどになりました。
自分も「空の軌跡FC」をPSPでプレイしたのが初めての英雄伝説でしたからね。

 

上に挙げた要素も人気のある理由なのですが、その音楽もシリーズの魅力であると声を大にして言いたいです。
Falcom Sound Team jdk」というFalcomサウンドチームが作曲した曲はどれも素晴らしく、ゲームの場面場面を盛り上げてくれています。

 

そして今回の「Brave Steel」は閃の軌跡Ⅲの通常戦闘曲で流れる曲です。
テンポの速いドラムから入り、バイオリンとピアノで奏でられるメロディは、ヒロイックかつ疾走感があり、聞いていて気持ちがいいです。

 

個人的にはこのゲームで1位2位を争う名曲だと思っています。
Falcomゲームは戦闘曲が好きになることが多いですね。
零の軌跡の通常戦闘曲とかも好きです。あとはイースとか。

 

シリーズは長いのでプレイするのは大変かもしれませんが、音楽を聴くのはすぐできます。
きっと気に入ると思うので、是非聞いてみてください。

 

それでは、今回はここまで。