世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #25】明日を掴むために

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20181211210055j:plain

 

www.youtube.com

 

BGMが良いことに定評のあるゲームタイトルはたくさんあります。

 

ファイナルファンタジーシリーズ、ペルソナシリーズ、世界樹の迷宮シリーズ、アトリエシリーズ等々。

 

今回はそんな定評のあるタイトル、「軌跡」シリーズから1曲ご紹介。

 

 

今週の一曲


「明日を掴むために」

 

「軌跡」シリーズは、日本ファルコムが開発している「空の軌跡」から始まるRPGシリーズです。

 

一つの世界を舞台に、様々な地域で巻き起こる事件をタイトルを変えながら追っていく壮大なストーリーは初代「空の軌跡」からまだ終わりを見ていません。

 

「空」から始まり「零」「碧」「閃」と続いてきましたが、そのすべてのBGMが素晴らしい。

 

今回の「明日を掴むために」は「閃の軌跡」のBGMです。
ラストダンジョンで流れる曲です。

 

ダンジョンとは思えないヒロイックなメロディが格好いい。
確か戦闘中も曲が変わらないんじゃなかったかな。

 

この曲を聴きながらパーティのレベル上げをしたのが思い出されます。


バグとかありましたが、面白かったです。「閃の軌跡」。

 

作曲は日本ファルコムサウンドチーム「Falcom Sound Team jdk」。

新タイトルが出るたびに素晴らしい楽曲を提供してくださる大好きなサウンドチームです。


少し前にでた「東京ザナドゥ」の曲も良かったです。

 

 

最後に


閃の軌跡」は4タイトルまで出た長寿シリーズになりました。

 

3までは予想していたのですが4まで出るとは予想外です。
しかし、BGMはすべてが素晴らしい。

 

ゲーム自体は賛否両論でしたが、曲は高評価なのでシリーズ通してチェックしてみてください。

 

それでは、今回はここまで。