世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲#43】ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210208203600j:plain

 

今週の一曲は「大神」より

 

ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ

 

ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ

ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ

  • 山口 裕史 & 上田 雅美
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com



「大神」は2006年4月20日PS2で発売されたアクションアドベンチャーゲームです。

後に多くのハードに移植されており、現在はPS4やSwitchでも遊ぶことができます。

 

和楽は日本の文化でありながら、あまり日常生活では聞かないものです。

お祭りの時の太鼓や時代劇の中で流れているのを聞く程度ではないでしょうか。

 

自分はそのくらいしか和楽に触れる機会がなく、ゲーム音楽に至っても和風ゲームに流れる音楽はあまり耳に残らないなぁと思っていました。

 

しかし、この「大神」の音楽は全く違いました。

聞く曲聞く曲が気にいるものばかりで本当に驚きました。

慌ててサントラを購入しましたね。

 

そして、このゲームの曲を聞いているうちに、和楽器に耳が慣れたのかほかの和楽を聞いても何となく良さが分かってきました。

そういう意味でも、このゲームの曲は僕の可能性を広げてくれたのです。

 

今回の曲「ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ」はバトル曲です。

特定のイベント戦でかかる曲なのですが、バトル曲としても和楽としても本当に素晴らしい曲です。

曲がかかる場面も良いシーンなので、強く印象に残ります。

 

是非、聞いてみてください。

 

それでは、今回はここまで。