世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

感情移入について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

年を取るとすぐ泣くって言いますよね...。

f:id:regless:20171120233531p:plain

 

いつにもまして雑な内容ですが...。

 

本を読んだり、映画を見たり、ゲームをしたり。

 

お話を見ていると感情移入ってしますよね。

しにくい人もいると思うのですが。

 

僕自身、昔は感情移入はほとんどしなかったのですが、最近になってなんだかしやすくなっているような気がして...。

 

主人公が痛がっているときは自分も痛いような気がするし、悲しんでいるときは涙ぐむし、喜んでいるときはうれしくなる。

 

特に、家族物だったり恋人ものだとすぐ反応します。

 

ただ、死別とかよりも単純な感動もののほうがきます。

 

実は裏でお父さんが頑張ってたとか、確執があった兄弟が和解したりとかそういうの。

 

物語でなくとも、youtubeで「戦場から帰ってきた人が家族の前にサプライズで登場」みたいな動画を見た時もやばかったです。

 

というか、泣きました。ボロボロと。あんなに素直に涙出てきたの久しぶりでしたねー。

 

年を取ると感動しいになるというのは、単純に涙腺が脆くなるというのもあるでしょうが、自分の人生で歩んできた場面と、感動シーンが重なって泣くというのもあるのでしょう。

 

これから僕は近しい人との死別も体験することになるでしょう。

 

その後に、死別系の物語を見たら泣くのかもしれません。

 

やはり、自分の体験というものに勝るものはないのですね。

 

という、まとまりのない感じですが。

最近思った感情移入についての思いでした。

 

それでは、今回はここまで。

 

youtu.be