世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【2017/11/20週】今週発売で注目のゲーム

スポンサーリンク
スポンサーリンク

戦争は嫌いです。

f:id:regless:20171114090858j:plain

 

一緒に仕事をさせていただいている方と、おすすめの本の話になったときに「戦争における人殺しの心理学」という本を紹介されました。

 

タイトルからして僕が大嫌いな戦争の話だったので、ちょっと無理かなと思っていたのですが、話を聞いていると興味が出てきました。

 

要は戦争をしている兵士たちは人殺しというものに対してどのような感情を抱いていたのか、という話なのですが...

今回の記事と直接の関係はないですね。すみません。

 

それでは今週発売のゲーム紹介、行きましょうか。

 

今週発売で注目のゲーム

 

PS4

ウルフェンシュタイン 2:ザ ニューコロッサス」

f:id:regless:20171119170631j:plain

 

まぁ、冒頭で戦争の話をしたのはこのゲームがあったからです。

 

ナチス政権に侵略されたアメリカが舞台の一人称視点のシューティングゲームです。

 

CERO:Zからわかるように、グロテスクな描写や残酷な展開に容赦がないと思われます。前作もそんな感じでしたし。

 

こういう残酷な世界って、事実あったことなので目をそらしちゃいけないっていう方がいるとは思うのですが。

 

わざと見る必要もないと思うんです。

 

なので、注目してはいますが実際にプレイするということはおそらくないでしょう。

 

でも、評価の高い前作の続編なので、期待はしていいと思います。

 

 

Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ~冒険ガイドブック&マップ付き~」

f:id:regless:20171119171131j:plain

 

Switchと同時発売して、大人気を博した「ゼルダの伝説」がガイドブック付きで遊びやすくなって再登場です。

 

僕自身、今回のゼルダは難しいと感じていたのでそういう人にはうれしいですね。

 

今回のゼルダ各方面で評価も高く、賞されたりと日本のゲームが再評価される機会もつくってくれて素晴らしいと思います。

 

遊んだことのない人は注目してみてください。おすすめです。

 

最後に

ゲームというものは一つの媒体で様々なことをプレイヤーに伝えることができますよね。

 

戦争だったり、ファンタジーだったり。

 

そして、プレイヤーはそこに干渉することができる。これがほかの鑑賞型の媒体(本、映画等)にはない魅力だと思うんです。

 

だからこそ、その経験は自分の中に深く残るんです。

 

ちょっと真面目な感じになりましたが、それでは今回はここまで。