一人暮らしとゲーム
僕は現在一人暮らしをしています。
学生の頃から一人暮らしには憧れを持っていました。
親が比較的厳しい人だったので、自分の好きに過ごせる一人暮らしをずっとしてみたかったんです。
実際、一人暮らしを始めて圧倒的な自由度に感動しました。
何をやってもとやかく言う人は家の中にはいません。
(騒ぐとご近所さんにとやかく言われます)
ゲームもやりたい放題になったのですが、ふと思ったことがありました。
一人暮らしをしてから、プレイするゲームの種類が少し変わった気がしたのです。
具体的には、誰かと一緒にプレイするゲーム。
オンラインゲーム、対戦ゲーム、ソーシャルゲームをプレイすることが多くなりました。
もちろん、オフラインのRPGをじっくりプレイすることもあるのですが頻度は少なくなりました。
これはどうしたことか。
まぁ、少し考えればわかります。
寂しいんですね。
実家で暮らしているときは、常に他人の存在を感じられました。
家族の声、音、ご近所さんとの付き合い等々。
しかし、一人暮らしをしているともちろん人の存在はほとんど感じられません。
感じても見ず知らずの他人です。
ご近所さんとの付き合いも、集合住宅ならせいぜいお隣さんくらいのものでしょう。
しかもご挨拶しかしない程度です。
前は感じられた人の存在を感じなくなったので、無意識に趣味であるゲームでそれを求めているのです。
なんだか悲しい。
一人暮らしをしたらテレビは必須であるとも言われていますが、情報収集だけでなく寂しさを紛らわす目的もあると思います。
人間は結局そういう生き物なのでしょう。
一人では寂しくて耐えられない。
「新世紀エヴァンゲリオン」のシンジ君ではありませんが、他人のいる世界があるべき姿なんです。
ただ、ゲームで他人と接触することは楽しいことばかりではありません。
インターネットでは匿名性故のモラルのない言動が目立ちますが、ゲームでもそれは多々あります。
オンラインゲームではチャットという直接的に意思を伝えられる手段があるので、心無い言葉はより痛いです。
人との関わりを求めてゲームのジャンルも変えたのに、それでストレスを感じていては本末転倒です。
しかし、人と関わる上ではそういうこともあるんです。
シンジ君も以下略。
まぁ、ゲーム上でもインターネット上でも、匿名だからと言って心無い言動をするのはやめましょう。
それを見たり、自分が巻き込まれても無視しましょう。反応しても損をするだけです。
...最初に話したことから話題がずれている気もしますが、結局一人暮らしをしてプレイするジャンルが変わった。
それは一人暮らしを始めたゆえの人とのつながりを求めた結果だった。
これが言いたかったことです。
もう11月です。
就職活動を終えて一人暮らしの準備を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これから受験の方も、将来の一人暮らしを夢見ているかもしれません。
皆さんにも僕と同じような変化が訪れるかもしれません。
それは、寂しさからくるものかもしれません。
それを自覚しても恥ずかしがらなくて大丈夫です。
おそらく、一人暮らしを経験した人なら理由を聞けばほとんどの人が納得する現象です。
それを受け入れたうえで、ゲーム楽しみましょう。
あと家族の、親のありがたみを十分に感じてください。
自分は家族に支えられていたんだなと実感するはずです。
最後はしんみりした話になってしまいましたが、今回はここまでにしましょう。
それでは。