世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #28】Hearted Mind

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20190410003445j:plain

 

www.youtube.com

 

Apple Musicで閃の軌跡シリーズのサントラを見つけて聞きました。

 

閃の軌跡は初代をクリア、Ⅱを途中までプレイしたのですが、Ⅱの曲を全部聞いてみると軌跡シリーズのBGMはいいなぁと改めて思いました。

 

その中でも特に印象に残っている曲をご紹介。

 

・今週の一曲
「Hearted Mind」

 

閃の軌跡は初代が続編を前提にした終わり方だったため、一部から批判が出ていました。

 

といっても、空の軌跡零の軌跡もそうだったので軌跡ファンからすればそんなこと問題ではありません。
(さすがにⅣまで引っ張るとは思いませんでしたが)

 

そんな緊張状態で出たⅡは、それなりに批判もされてしまいましたが初代で不満に思っていたシステムにも改良がされ遊びやすいタイトルになっていました。

 

しかし僕が個人的に気になっていたのはBGMでした。

 

初代は主人公たちのいわば紹介パートでした。
各々の役割と立場を確認するパート。

 

それゆえ結構明るい場面も多く、BGMも比較的軽快なものが多かったです。

 

Ⅱは初代のあのラストからの話ですからある程度重い話になるのが分かっていたので、どんな雰囲気のBGMになるか気になっていたのです。

 

そこで、この通常戦闘BGM。

 

Ⅱの方向性がなんとなくわかった気がしました。

 

クリアしてないのに何言ってんだと思われるかもしれませんが、Ⅱの雰囲気ってこのBGMに集約されていると思うんです。

 

イントロは静かに、そこから徐々に盛り上がって、でも派手に格好いいわけではない。

 

主人公が最初は一人から始まり、徐々に仲間を集めて、そして大きな戦いに巻き込まれていく。
しかしそれは辛い戦いになるのが分かっているので、盛り上がらない。

 

Ⅱを代表する曲であり、一番好きな曲です。
(もしかしたらプレイしたら変わるかもしれませんが...)

 

主人公とあのライバル?ってどうなったんですかね...。
このBGMを聞いていると再プレイしたくなります。PS4版も出てるし...。

 

 

・おわりに
閃の軌跡はⅣまで出ました。

 

初代が出たときは空、零の前例があったので2作目で話が終わり、3が出ても補完するだけと思っていたので当時結構驚きました。

 

最終的な評価がどうなっているのかは調べていないので分かりませんが、ファンも納得できる終着になっていることを祈ります。

 

そして、軌跡シリーズはいつ終わるのか。
もしかしたら終わらないんじゃないかという気さえしますね。

 

今後に期待します。

 

それでは、今回はここまで。