世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #29】Red Zone

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20190410004259j:plain

 

 

 

www.youtube.com

 

アトリエシリーズほど、同一シリーズでありながら多様な世界観をもっているシリーズはないであろう。

 

アーランドシリーズからは1シリーズにつき3作品出す流れが主流になった。


それぞれのシリーズには明確な特徴があり、それに伴ってシステム面でも改良が施されてきた。

 

BGMも例外ではない。

 

それぞれのシリーズの世界観にあったものになるよう、変化を加えながらアトリエシリーズの特徴でもある牧歌的な雰囲気を残してきた。

 

今回は、この流れを作ることになった、アーランドシリーズから1曲ご紹介。

 

 

・今週の一曲
「Red Zone」


トトリのアトリエは、アーランドシリーズの2作目。

 

1作目のロロナがいまいちな評価になったため、グラフィック・システム面で大きな改良を加えた作品になった。

 

結果大成功。


キャラクタの魅力もありつつ、ゲームとしての面白さも再評価され、次のメルルにつながる大きな一歩となった。

 

BGMはアーランドシリーズの特徴である、ほのぼのとした雰囲気が前面に出ている。


しかし、戦闘BGM等締めるところではしっかりと締めている。

 

「Red Zone」は戦闘中に窮地に落ちいたときに流れる曲だ。


通常戦闘曲である「Yellow Zone」のアレンジになっている。

 

「Yellow Zone」よりもアップテンポになっており、疾走感が感じられる。
個人的には「Yellw Zone」よりもお気に入りである。

 

木琴の音が心地よく、間抜けな音色なのに格好いいという不可思議な感覚がある。

やはり戦闘曲は、このようにノれる音楽が一番評価されやすいのだろう。

 

ちなみに、個人的にはアーランドの主人公ではトトリが一番好みである。

 

 

・おわりに
Apple Musicにてアトリエシリーズサウンドトラックが多数入手できたので、とても満足している。

 

しかし、やはり現物がないというのは少々寂しいと感じる。
これは男性の性か。

 

アトリエシリーズは、自分にはプレイするのが難しいのでBGMだけでも聞く機会が作れてよかった。

 

ちなみに、今回は書き方を少し変えてみた。
飽きたら戻ると思われる。

 

それでは、今回はここまで。