世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #11】Second Run【テイルズウィーバー】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

気持ちいい。

f:id:regless:20180131001844j:plain

 

 

聞いていて、気持ちいいと感じるBGMというのは、ゲームにおいて大事なものです。

 

それは耳に残るメロディとか熱いリズムとかそういうものではなく、ただただ気持ちいい。

 

今回はそんな一曲のご紹介。

 

 

今週の一曲

「Second Run」

 

テイルズウィーバー」というゲームがあります。

 

韓国で生まれたオンラインゲームで、現在もサービスが継続しています。

運営開始が2004年なので、かなり息の長いオンラインゲームです。

 

ゲーム画面は基本的に2Dで表示されており、パソコンへの負担も低くプレイの敷居は低いゲームとなっています。

 

僕はプレイしたことはないのですが、友人が学生時代にどっぷりハマったらしく、私生活への影響がでるほどだったとか...。

 

それほどの魅力を秘めた作品ということですね。

 

この作品はゲームプレイももちろんのこと、BGMへの評価も高い作品です。

 

ただのフィールドだったり、ダンジョンの曲が良曲ばかりでサントラにも捨て曲が少ないです。

 

この「Second Run」もフィールドで流れる曲なのですが、ただのフィールドの曲とは思えないほど良い。

 

なんといっても気持ちいいんです。この曲は。

 

ピアノの伸びやかなメロディの高音とリズムが心に沁みます。

 

かといって、くどいわけではないので長く聞くフィールドの曲としては良い塩梅の気持ち良さではないでしょうか。

 

僕もいつもお世話になっている「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki」でも、この曲は大変評価が高いです。

www21.atwiki.jp

 

ピアノが苦手、という方でもない限り気に入る可能性が高い曲ですので、是非聞いてみてください。

 

ただ、このゲームのサントラはもう販売していないのでプレミア化しているんですよね...。

 

僕が買ったときは1万出しました。この先再販しない限り安くはならないし、思い切って買いました。

 

でも、それでも満足感が高いサントラなんです。

 

 

最後に

途中でご紹介しましたが、「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki」はテイルズウィーバー以外にも多くの作品が掲載されています。

 

ここのランキング上位から知った曲やタイトルもありますし、ゲーム音楽に興味のある方は確認してみてください。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

参考

テイルズウィーバー」公式サイト

talesweaver.nexon.co.jp

 

「Second Run」

www.youtube.com