世界を斜め下から見る

色んなものの感想をする。否定的に見ることが多い。

【感想】ドラゴンクエストXI【PS4】

やっぱりドラゴンクエストでした。

f:id:regless:20170925235827j:plain

 

遅ればせながらクリアしました。ドラゴンクエストXI

 

感想と銘打ちましたが、素晴らしくてわかりやすい感想がいくらでもあるので、僕はさらっと書きます。

 

うれしかったのが「ドラゴンクエスト」をしているということ。

 

①主人公が勇者

②中盤からいきなり高くなる武器防具

③後半いきなり行くところがなくなって呆然とする

④船がある、空を飛べる

⑤微妙にエグイサブストーリー

⑥カジノを制したものが旅を制す

 

等々、思いつくだけで「これがドラクエだなぁ」と思える要素がたくさんあります。

 

それだけに飽き足らず、苦行となるレベル上げへの救済等、新参にも優しい丁寧なつくり。

 

プレイしていて本当に楽しくて、楽しくて。リアルタイムでこの作品をプレイできて良かった。

 

真ボスを倒した後に流れるあのエンディングとスタッフロールはドラゴンクエストをプレイしてきた人にとってはもう、感動を通り越した何かを感じますよ。

 

巷で言われているみたいに、これがドラゴンクエストの最終作といわれても仕方がないような出来でした。

 

個人的には、これがドラクエの一つの区切りであって、XⅡからはまた新しいドラクエが始まってくれたらうれしいと思っています。

 

クリアしたのはPS4版だったので、時間を空けて次は3DS版をプレイしたいです。

 

最後に、ドラゴンクエストXIをプレイさせてくれてありがとうございます。

 

今後のドラゴンクエストも楽しみたいと思います。

 

それでは今回はここまで。

 

広告を非表示にする