世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #66】The Last of Us

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20211005215346j:plain

 

 

 

今週の一曲

The Last of Us

 

今週の一曲は「THE LAST OF US」から

 

The Last of Us

 

The Last of Us

The Last of Us

  • グスタボ・サンタオラージャ
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

曲について

メインテーマ

The Last of Us」は今作のメインテーマです。

ギターのソロから始まる曲で、郷愁を感じるメロディーなのですが、徐々に暗く妖しい雰囲気を纏い始めます。

パンデミックとその後の荒廃した世界が舞台の今作を見事に形容しています。

 

クリアした後に聞くと、エンディングでジョエルが取った行動が思い出されて

やるせない気持ちになります。

 

 

 

ゲームについて

THE LAST OF US

THE LAST OF US」は2013年にPS3で発売されたサバイバルホラーアクションアドベンチャーゲーム

PS4でリマスター版が発売され、さらに2020年には続編の「Part.Ⅱ」がリリースされました。

 

ウィルス被害によりパンデミックを起こした世界を舞台に、主人公ジョエルと少女エリーが紡ぐ陰惨かつ人の愛とエゴに溢れたストーリーは、多くのプレイヤーを魅了しました。

ゲームプレイも評判がよく、オンライン環境に人も多くて活気があったそうです。

 

僕も当時プレイしましたが、とても面白かったです。

シューティングは苦手なのですが、そんな僕でもなんとかクリアできるほどの難易度で、何よりストーリーに惹かれてどんどん先に進めたくなりました。

「Part.Ⅱ」はエリーが主人公らしいのですが、どんな内容なのか気になります。

機会があったらぜひプレイしたいですね。