世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【雑記】ゲームを調べてたらヘビゲームが出てくる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20211004225719p:plain

 

 

グーグルトレンドというサジェストキーワードツールがあります。

特定の単語で検索をかけると、その単語がグーグルでどれだけ検索されているのか、一緒に検索されている単語が何かが分かります。

 

サジェストツールは今まであまり使っていなかったのですが、ふと「ゲーム」で調べたら何が出てくるのか気になって調べてみました。

そして、出てきた結果がこちら。

 

f:id:regless:20211004230226p:plain

 

ウマ娘パックマンは何となく分かりますが、気になる単語があります。

チャンピオン アイランド ゲームは、東京オリンピックパラリンピック開催を記念してGoogleから公開されたコンピュータRPGです。

 

f:id:regless:20211004230856p:plain

 

ドット絵で表現された和風の世界を、猫のラッキーを操って駆けまわれます。

ここで卓球やアーチェリーなどスポーツを楽しめるのです。

 

五目並べも良いとして、気になるのはやはりヘビゲームです。

ヘビゲームって何だいと思って調べてみました。

 

f:id:regless:20211004231134j:plain

 

ヘビゲームは、直線にしか動けないヘビを操って落ちているアイテムを拾っていくゲームの総称です。

僕もプレイしたことがありました。ブラウザゲームだったような気がします。

 

ヘビゲームの正体は分かりました。では、これはグーグルの検索急上昇ワードになるほど熱があるゲームなのでしょうか。

正直僕はそんなこと無い、と思っていました。

ところが、暇つぶしのゲームとして未だ根強い人気があるらしいです。

 

携帯アプリでたびたび新作が配信されていますし、グーグルアップ上で似たようなゲームを遊ぶこともできます。

試しに遊んでみました。

 

f:id:regless:20211004231801p:plain

 

久々に遊んでみるとかなり難しくて全くスコアを伸ばせませんでした。

でも確かに暇つぶしにはちょうど良いかもしれません。

 

ちなみに、2016年にヘビゲームを題材にしたドキュメンタリー映画が公開されたらしいです。

映画の題材になってしまうなんて、ヘビゲームの知名度は世界的なのですね。

 

gigazine.net

 

以上、ゲームについて調べていたらヘビゲームが出てくるお話でした。

自分の疑問に答えを用意するだけの記事でしたね。

でも、調べていて楽しかったです。

 

それでは、今回はここまで。