世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【雑記】最近お世話になった攻略サイトを紹介したい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210726070230j:plain

 

 

僕はゲームの攻略サイトを見るのが好きです。

 

元々攻略本を読むのが好きで、強いボスの弱点を知れたり普通にプレイしていたら気が付かない小ネタを見れたりと、ゲームについてより詳しくなれるバイブル扱いでした。

 

インターネットが普及した今、攻略は企業が提供するものだけでなく個人が攻略サイトという形で全ゲーマに提供できるようになりました。

 

企業から出る攻略情報も読んでいて楽しいですが、個人が運営している攻略サイトは管理者が疑問に思ったことや攻略日記が書いてあったりと個性が出ていて、これまた楽しく閲覧させていただいています。

 

個人的な主義として、最新のゲームは攻略サイトを見ずにプレイするのですがレトロゲームは最初から攻略サイトを見てプレイすることがあります。

 

記載されている内容に沿って進めてスムーズに攻略できると、管理者のリサーチ力に感動しますし、記載内容がゲーム内容と異なっている箇所を見つけると、管理者も人間なんだなぁと思ったりします。

 

最近PS2のゲームをプレイすることが多いので、攻略サイトにお世話になることが多いです。

そこで、プレイしたときに閲覧していたサイトを紹介させていただこうかと思います。

再プレイしたときにどのサイトを見ていたか思い出す備忘録の役割も担っています。

 

 

シャドウハーツ1 データベース!

erumina.s223.xrea.com

 

ストーリー攻略はもちろん、おまけダンジョンやミニゲームの攻略法も記載されています。

 

稼ぎ等のプレイヤが知りたいであろう情報もあれば、「ラスボスを一撃で倒してみる」等の管理者の遊び心も垣間見れるのも読んでいて楽しいです。

 

迷いやすいダンジョンは手書きのマップも表示して案内してくれたのもとても助かりました。

PS2のゲームで、マップも載せている攻略サイトは結構希少です。

 

デジタルデビルサーガ2 攻略ガイド

gamekouryaku.com

 

アバチュ2の攻略サイトです。

 

このサイトの素晴らしい所は何といってもストーリーチャートに完璧なダンジョンマップが載っていること。

宝箱の場所や、ダンジョンで出現する敵の情報も載せてくれているのでそれをもとに編成を考えることができます。

 

隠しボスの攻略やサブイベントの内容も網羅されており、内容も正確です。

 

ただ、スキル情報が更新されていないのが少し残念でした。

初代と同じスキルもあるし、需要もそこまで無いと思うので更新されなかった理由も分かりますがね...。

 

しかしそれを含めても素晴らしいサイトには変わりありません。

お世話になりました。

 

EVE burst error PLUS 攻略

shisnap.iza-yoi.net

 

主人公が二人いるため、攻略法を書くのが大変なんじゃないかと思っていたタイトル。

 

このサイトは主人公ごとの行動をまとめているだけでなく、主人公ごとに表を分け、フラグタイミングも記載し...と攻略に必要な情報を余すことなく載せています。

かつ、それらがとても見やすいのが素晴らしい。

 

トップに感想やPLUS版の特徴を記載しているところに管理者の人柄を感じます。

 

 

最近お世話になったサイトは以上です。

 

どのサイトもゲームの攻略をしているのは当たり前ですが、サイト毎の個性が感じられて良いですね。

僕も攻略サイトを作成することに興味があるので、参考にさせてもらいたいと思います。

 

もし作成するなら超マイナーゲームのサイトを作りたい...。

 

以上、最近お世話になった攻略サイトの紹介でした。

 

それでは、今回はここまで。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村