世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【雑記】CD対応レトロゲーム互換機 POLYMEGAについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210804113903j:plain

 

 

レトロゲーム互換機という存在を知ったのは、比較的最近です。

 

カセット系ソフト対応のレトロフリークという製品が、話題になっていると知って調べたことがきっかけだと記憶しています。

 

www.cybergadget.co.jp

 

一時期プレミア価格が付くほどだったのですが、再販時に運よく買うことができGBASFCのゲームを楽しめています。

 

レトロフリーク以外にもカセット系の互換機は多く出回っており、レトロゲーム愛好家に親しまれています。

 

しかし、ディスク系ソフトの互換機というのは驚くほど少なく、直接ディスクを読み込んで起動する互換機となると更に少なかったです。

 

そんな中CD対応レトロゲーム互換機である「POLYMEGA」が発売すると小耳に挟みました。

PlayStation/セガサターン/PCエンジン/メガCD/ネオジオCDといったCDソフトに対応しておりモジュールによってさらにカセットソフトも起動できるそう。

 

polymega.com

 

この夢の広がる互換機は2021年9月12日だそうですが、これは2020年4月までに予約していた人が対象であり、その後購入した人はもうちょっと待たされるとのことです。

興味はあるのですが、PS1はPS2で起動できるしセガサターン他はまだやったみたいと思うソフトが無いので僕はまだ見送ろうかなという所です。

 

僕が待ち望んでいるのは、PS2等のDVD対応の互換機なのですがそれはかなり無茶な要求ですよね...。

PS2がいつまで動いてくれるか分からないので、もし発売されたら絶対に買うのに...。

 

ただ、こうやって正規の企業から互換機が発売されるのはとても良いことです。

どんどん対応しているソフトも年代を若くして言っているので、いつかPS2XBOXも動かせる互換機が出ることを夢見て、今回は終わりにします。

 

それでは、今回はここまで。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村