世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【所感】新すばらしきこのせかい 1WEEKまでプレイしての感想

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210728141319j:plain

 

 

 

「新すばらしきこのせかい」、プレイしております。

全クリアしてから改めて感想は書くかと思いますが、今感じた事を書いておきます。

 

まず、「新すばらしきこのせかい」(以下、新すばせか)はバトルを繰り返しすることに大いに重きを置いたシステムになっています。

 

前作からあるバッチ育成のためにはバトルをしなければなりませんし、装備を買うためのお金を稼ぐにはバトルするのが一番の手ですし、装備品のブランドを上げるにはバトルする必要があります。

 

f:id:regless:20210728142953j:plain

 

そしてそのバトルがとても面白いため、全体を通してマンネリ感が無いのが素晴らしい。

コンボをつなげるシンクロシステムが爽快であり、新しいバッチを手に入れたらコンボを練り直す思考時間も楽しいです。

その考えたコンボが上手く行くと尚良い。

 

f:id:regless:20210723185510j:plain

 

また、レベルを上げてもHPしか上がらず食事をすることでステータスを上げるシステムも、自然と戦闘を促す仕様になっていて面白いです。

 

f:id:regless:20210728142312j:plain

 

更に更に、レベルや難易度を調整することで恩恵を受けられるシステムも搭載されており、好きなだけ好きな条件でバトルしてくれという思いが伝わってきます。

 

f:id:regless:20210728142423j:plain

 

バトル→バッチを手に入れる→バッチを売却して装備購入orバッチ購入or食事→バトル

のルーチーンが自然に組まれている訳です。

そして、難易度設定もそれにアクセントを加えている。

 

「新すばせか」の戦闘自体が肌に合わない、という人以外であればこの作業は面白いと感じられると思います。

 

また、ストーリーも1WEEKを終えるくらいになると徐々に加速度を増していき、続きがとても気になるようになります。

 

f:id:regless:20210728142804j:plain

 

初代「すばらしきこのせかい」(以下、すばせか)では主要人物達の成長物語が見られましたが、「新すばせか」もリンドウ達の欠点が頭角を現し始め、そのテーマが見えてきます。

 

ストーリー序盤からチラリと見せていた違和感や伏線も実態を見せ始め、これからが本番というところ。

ポップな表現の渋谷と軽いノリで突き進むのかと思いきや、登場人物たちの細かな心の機微が丁寧に描写されています。

「すばせか」のその面が好きだった人もきっと楽しめるかと。

 

今作は何WEEKまでゲームが開催されるのか、彼らは目的を果たせるのか、まだ分かりませんが最後まで楽しくプレイしたいと思います。

 

f:id:regless:20210728143512j:plain

 

それでは、今回はここまで。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村