世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #58】ジプシー・ダンス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210726092745p:plain

 

 

今週の一曲はドラゴンクエストⅣ」より

 

ジプシー・ダンス

 

ジプシー・ダンス/ドラゴンクエスト4

ジプシー・ダンス/ドラゴンクエスト4

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ドラゴンクエストⅣ」は、もはや紹介すら必要のない代表的RPGです。

章構成のシナリオ、天空シリーズの初作等語るところの多い本作ですが、BGMも特徴の一つでしょう。

 

章ごとにテーマ曲が決まっており、フィールドに出るとその曲が流れるのは他のゲームではなかなか無い演出です。

 

そしてこの「ジプシー・ダンス」。

4章の主人公、マーニャ・ミネア姉妹のシナリオで戦闘中に流れる曲です。

 

テーマ曲はキャラ毎にあるのですが、主人公専用の戦闘曲はこの曲だけであり、余計特別度を上げています。

戦闘とは思えない進行は、章冒頭のマーニャの踊りも相まって正に舞踊曲です。

 

ちなみに、4章以降も先頭キャラをマーニャ・ミネアにするとこの曲が戦闘中に流れるというのは、この記事を書くために調べて初めて知りました。

こういう演出がニクイですね。

 

作曲者はすぎやまこういち氏。

言うまでもないですね。

 

ナンバリング最新作の開発も明かされた「ドラゴンクエスト」シリーズ。

ゲームそのものもそうですが、BGMにも注目したいです。

(すぎやま氏にはもう休んでいただき、他の作曲者になっても良いと思います)

 

それでは、今回はここまで。