世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲#50】強制戦闘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210524213113j:plain

 

 

今週の一曲は真・女神転生Ⅲ NOCTURNE」より

 

「強制戦闘」

 

強制戦闘

強制戦闘

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

「真;女神転生Ⅲ NOCTURNE」は2003年2月20日PlayStation2で発売された「女神転生」シリーズの正当続編です。
Ⅱから9年後に発売された作品であり、正当続編ですが初代⇒2のような繋がりはなく独立した作品となっています。

 

後に追加要素や調整を加えた「マニアクス」が発売されるほど人気のある本作ですが、その「マニアクス」はのちにプレミアのつく作品になってしまいます。


なかなか手を出しにくい値段(¥4000~¥5000)だったので、プレイしたいけどこの値段はなぁと足踏みをしていたところにリマスター版発売の吉報。

 

これで同じような思いをしていたユーザを救ったATLUSでしたが、さらにリマスター版に準拠したサントラも発売。
これをサブスクリプションに配信までしてくれたため、自分のようなケチな人間もメガテンⅢのサウンドを楽しめるようになりました。
ありがとうございます。

 

「強制戦闘」はそのタイトル通り強制的に始まる戦闘でかかる曲です。


メガテンⅢといったら「通常戦闘」が名曲かつ有名なことは分かっていますが、個人的にはこの曲のリズムがガクッと変わる曲調が好きなんです。

 

格好いいメロディになんともアンマッチなボイスが、メガテンⅢの妖しい雰囲気を上手く作り出しています。

 

コンポーザーは目黒将司氏。

本作は氏の特色が多分に感じられるサウンドが満載です。


自分はリマスター版ではなく、結局「ライドウ」との同梱版であるクロニクルエディションをプレイしているのですが
この怪しい世界をさらに綺麗に描き出すリマスター版もいずれプレイしたいと思っています。

 

それでは、今回はここまで。