世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲#47】千年ノ蒼樹海

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210331161526j:plain

 

今週の一曲は「世界樹と不思議のダンジョン2」より

 

千年ノ蒼樹海

 

千年ノ蒼樹海

千年ノ蒼樹海

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

世界樹と不思議のダンジョン2」は2015年3月5日にNintendo 3DSで発売されたローグライクゲームです。

 

ATLUS世界樹の迷宮シリーズとスパイク・チュンソフト不思議のダンジョンシリーズのコラボ作品であり、同名シリーズの2作目です。

 

不思議のダンジョンシリーズのシステムに、世界樹シリーズのシステムを融合させたゲームで、それぞれの良いところを活かした作品になっています。

 

BGMは世界樹の迷宮シリーズでコンポーザーだった古代祐三が今作でも担当し、世界樹シリーズのBGMをアレンジしたものが主にトラックされています。

 

「千年ノ蒼樹海」は初代世界樹の第三層ダンジョンで流れたBGMが原曲となっており、それを今作に合わせたアレンジがされています。

少しラテン味を感じるゆっくりとした曲調になっており、聞いているととても落ち着きます。

個人的には今作のダンジョンBGMでも上位に入る曲ですね。

 

この曲以外にも良アレンジがされている曲が目白押しですので、世界樹の音楽が好きな方、また聞きやすい曲が多いので初めて世界樹の音楽に触れる方にも今作の音楽はおすすめしたいです。

 

それでは、今回はここまで。