世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

デッキを組んでいるときに、他人の意見を聞きたくない現象

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アリガトウオレノデッキ

f:id:regless:20171221221005j:plain

 

タイトルの通りなのですが、この現象がたびたび起こります。

 

今回はこの現象について考えてみたいと思います。

 

 

なんでなん?

カードゲームを趣味にしていると、自分でデッキを組むことになります。

 

ただ、いざ組むとなると進まないことが多いです。

 

コンボを思いついたり、強い流れに気が付くとテンションが否応なしに上がるのです
が、僕が思いつくコンボなんてパワーが低すぎて...。返しで押されることが大半です。

 

そんなとき、先人の知恵をお借りして自分のコンボに合いそうな動きを取り入れるの
が多分スムーズなデッキ構築の流れ、だと思っています。

 

でも、そこで僕は先人の知恵をお借りしないことが多いです。
というか、借りようとしない。

 

何故そんな考えに至るのか?
自問してみると答えは明白でした。

 

「頑固」であるから。これに尽きると思います。

 

他人の力を借りたら負けだと思っている状態。

 

今のままだと確実に弱い動きなのに、それを自分だけで何とかしようとして詰まる。
かつ、カードプールの把握ができていない。でもそれを認めない。

 

という人に当てはまるものだと思います。

 

客観的に見てみると、非効率的過ぎますね。

 

カードゲームは、先人の見つけ出した「強い動き」をみんなでなぞっていることが大
半です。

 

そして、その大前提があるからこそ読み合いや打消しができるというもの。

 

でも、先人の動きをデッキに取り入れても「あぁ、強いなー」とは思うのですが面白
くはないんですよね。


そして、そのデッキに飽きるのが早くなる。

 

自分で考えたコンボを、自分で考えた動きで実現しようと四苦八苦してる方が楽しい
です。

 

そして、大体最初は負けるのでそこから改善点を見つけていく。

 

前にも書きましたが、カードゲームは気持ちよくなるためのものですから、自分のコ
ンボで気持ち良くなりたいんです。

 

意外と多いと思うんですけどね。「頑固」なカードゲーマー

 

 

「頑固」なカードゲーマーあるある

f:id:regless:20171221221526p:plain

では、僕は「頑固」なカードゲーマーだとしてその経験を少し語りたいと思います。

 

まず、頑張って考えたコンボは実践ではクソ弱いことが大半です。
返しでボコボコにされて負けます。

 

あと、デッキを考えるのに物凄い時間がかかります。

 

1個考えるのに1か月かかるとかザラです。

 

これは社会人か否かで変わってくるかもしれませんが。

 

あとは、他人からアドバイスされても素直に取り入れようとしないです。

 

凄い有能なアドバイスをもらっても、何かこじらせた形で取り入れたりとかする。

 

あとは流行っていないようなカードを使いたがる。

 

どう考えても弱いカードをどうにかしてデッキのエースモンスターにしようとします。
そして、結果弱いコンボデッキになる。

 

書いてて、もう病気なんじゃないかと思ってきました。

 

最後に、自分で考えたデッキで勝てたときは本当にうれしいです。

 

脳汁出ます。

 

 

実例

シャドウバースだと、「白狼白銀エルフ」が好きなので無理に使っています。

f:id:regless:20171221221552p:plain

 

でも、手札を温存しながら8ターン目まで耐えるなんて今の環境ではかなり難しい。
かつ、白狼が手札に来ないと話にならない。

 

だったらフォロワーを白狼を中心に少なくして、天界への階段で白狼を手札に持って
来ればいいんじゃないとか謎のこと考えたり。

 

ついでにカードパワーの高い美女野獣を入れて野獣ビートできるようにする。

 

お察しの通り強くないです。

 

遊戯王だと、弱いカードにすごく惹かれます。

f:id:regless:20171221221609j:plain

 

デジタルバグとか(新規くれ)、スーパーウォーライオンとか使いたがります。

 

 

何だか扱いにくいカードを見ると、扱ってみたくなるんですよね。

 

そして、他人の意見を聞かないからデッキにまとまりがなくなる。

 

でも、デジタルバグはフリー対戦とかだと勝っていたりしますよ!


奴らには新規カードが必要だ。それさえあればもっと上に行ける。

 

 

最後に

ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、他人の遊び方に対してどうとは言えませんが、
自分は自分の遊び方を楽しんでします。

 

まぁ、最近はデッキ構築にかけられる時間が少なくなってきているので、他人の意見
を取り入れて時間短縮した方が良いかな?とも思っていますが。

 

でも今後もきっと今のような遊び方を継続していくでしょう。

 

皆さんも、自分の遊び方でゲームを楽しみましょう。

 

それでは、今回はここまで。