世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【2017/12/17週】今週発売で注目のゲーム

スポンサーリンク
スポンサーリンク

時には萌えることも必要かも。

f:id:regless:20171210205855j:plain

 

気が付けばクリスマスも近づいております。

 

お子様はプレゼントをもらえる季節。大人はプレゼントを買い与えるか、自分に買う季節。

 

今週がプレゼントを買う最後のチャンスですね。経済を回すのだー。

 

 

今週発売で注目のゲーム

PS4

 

「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」

f:id:regless:20171218221737j:plain

 

歴史あるアトリエシリーズの最新作。そして、不思議な錬金術師最終作、なのかな。

 

可愛い女の子を操作して、材料を集めて様々なものを錬金して冒険するアトリエシリーズ

 

個人的には結構難しいイメージがあって、プレイを控えていたのですが、不思議な錬金術師シリーズはシリーズ未経験者でもプレイしやすいようになっているのが素晴らしいところ。

 

個人的には、一番ネックだった時間の概念をマイルドにしてくれたのが嬉しい。

 

そして、このリディー&スールは初めて双子が主人公というもの。初めて、だと思います。

 

社会で疲れた大人の方々。可愛い女の子を操作して癒されることも、たまには許されるのではないでしょうか。

 

Vita、Switchでも同時発売されますので、お好きな機種でどうぞ。

 

 

「大神 絶景版」

f:id:regless:20171218222317j:plain

 

PS2で発売されてから長く愛されているタイトル、「大神」がPS4にもHDリマスターで登場です。

 

PS3でも一回出ているのですが、最新ハードでも出してくれるんですねー。

 

このタイトルは昔本当にハマりました。

 

変な凝った設定がなくて、純粋に物語を楽しめる。

 

まっすぐでちょっととぼけたアマ公と、お調子者だけど引っ張ってくれる良き相棒のイッスンの、ドタバタな冒険はまるでおとぎ話を読んでいるようです。

 

画面に筆で絵をかき攻撃するシステムや、和一色の世界観など、ほかのゲームには無い魅力がたくさん詰まっている作品です。

 

やったことがない方は、是非チェックしてみてください。

 

 

PS Vita

「グリザイア ファントムトリガー 01&02」

f:id:regless:20171218222908j:plain

 

グリザイアシリーズは、もともとPCで18歳以上対象のアダルトゲームとして発売されていました。

 

それが人気に伴い、Vitaへ移植・アニメ化など様々な展開をしました。

 

本作はその続編。前作の主人公一行が活躍し終わった世界でのお話のようです。

 

 

前作は美少女ゲームとは思えないほどヘビーなお話や描写が注目でした。今作も同様な雰囲気になると思いますので、楽しみにしたいと思います。

 

 

最後に

グリザイアだけ違いますが、他はほっこりした気分で遊べるゲームとなるでしょう。

(アトリエが鬱なストーリーとかではない限り...)

 

ハードな世界観のゲームも良いですが、たまには何も考えずただほっこりするだけでも良いのではないでしょうか。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

参考

「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」公式サイト

www.gamecity.ne.jp

 

 

「大神 絶景版」公式サイト

www.capcom.co.jp

 

 

「グリザイア ファントムトリガー 01&02」

www.prot.co.jp