世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【感想】デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20210106203835j:plain

この昔の映画のポスター感...。

 

最近、ペルソナシリーズをはじめとしてATLUS製のゲームをたくさんプレイしています。

もともと世界樹の迷宮シリーズが好きで、ATLUSゲームの存在は知っていたのですが代表的な女神転生シリーズやペルソナシリーズは未プレイでした。

 

それを「ペルソナ4」、「ペルソナ5」とクリアしたので「これはATLUSゲームもっといけるんじゃないか」という気持ちを抱きこのゲームに手を出しました。

 

そしてクリアまでこぎつけることができましたので、感想を書きたいと思います。

2058文字。

 

----

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」は、2006年にPS2で発売された、デビルサマナーシリーズの作品です。

 

女神転生シリーズでもあり、デビルサマナーシリーズでもあるんですね。

調べてみて初めて知りました。

というか、デビルサマナーシリーズが女神転生シリーズの一環であると恥ずかしながら知りませんでした。

 

この作品はシリーズで初のアクションRPGです。

敵とのエンカウントはランダムなのですが、戦闘は探索フィールドとは別の戦闘フィールドでアクションして戦うという感じです。

 

しかし、デビルサマナー要素はしっかりあり、仲魔を召喚して戦闘や探索ができます。

また、戦闘は弱点を突いて状況を有利に持っていくのが肝になるのでそこにATLUS味を大いに感じます。

 

最初はシリーズ初のアクションRPGってどうなのかと思っていましたが、上記のようなおなじみの要素のおかげでどうやって捜査していけばいいのかは結構すんなり分かりました。

 

しかし、物語の舞台が現代や近未来である、という女神転生シリーズの特徴はこの作品には通じません。

舞台は大正二十年という架空の時代となり、出てくるキャラも道具もどこか古めかしいです。

 

シリーズプレイヤーとしては戸惑う要素かもしれないですね。

僕は初めてのデビルサマナーだったので大丈夫でした。

この架空の時代である、という点はストーリーでも少し触れられており重要な要素なのかもしれません。

 

先に良い点に触れると、グラフィックや音楽によってこのゲームの雰囲気がうまく作られています。

 

PS2はもうレトロゲームに片足突っ込んでいるハードですが、僕としてはこの作品のグラフィックでも全く問題なかったです。

 

音楽はATLUSでおなじみの目黒将司です。

場面に合った曲がきちんと配置されており、大正二十年なのにちょっとポップな曲が流れたりと飽きが来ないのも良い。

 

ストーリーも好きです。

「富国強兵をしたい!でも大正二十年では科学技術も発達していない!じゃあ悪魔の力を借りよう!」

 

主人公

「それは危険だ止めよう!」

 

という流れは一見滑稽ですが、見せ方の順序が丁寧だったので疑問に思わずプレイできました。

しかし、黒幕はまだ何か明かしていない事実があるようでちょっと物足りない終わり方をしています。

続編があるのでそれで明らかになるのでしょうか。

 

キャラも魅力的です。

主人公は基本的にしゃべらないし感情も出さないのですが、要所要所で感情を少し出してしまうところに好感を持ちました。

ゴウトがいなくなってしまうところのシーンとか顕著です。

 

一番好きなのはゴウトです。

ああいうお付きのキャラって好きになりやすいんですよね。

猫としての本能に逆らえ切れていないところとか、主人公のために危険を冒すところとか好き。

ペルソナ5」の黒猫が主人公についていく要素って、このゲームが元ネタなのでしょうか。

 

次にちょっと気になった点。

 

アクションRPGなのに、アクションがもっさりしているのはかなり気になりました。

3連撃と突きと回転切り、後は銃が主人公の基本的な攻撃手段ですがそれらすべてで足が止まってしまいます。

なので爽快感はないです。

 

3連撃を2連撃にして、ガードを挟んでキャンセルしていけば連続で攻撃できるのですがそうするとダメージが減るし、何より同じコマンド入力の連続で飽きます。

 

仲魔も、アクションゆえに敵に突っかかって攻撃を食らって死んだりダメージゾーンに突っ込んでいったりとままならないところが多かったですね。

弱点を突くために、その技を持っている仲魔を呼んでもすぐ倒れてしまってげんなりする、ということが多かったです。

 

慣れてくると仲魔を出したりひっこめたり、主人公の攻撃を必要な時だけするといった戦法が取れるのですが、それならアクションである必要があるのか疑問に思ってしまいます。

 

初のアクションRPGゆえ仕方ないところもあると思うので、次回作に期待したいです。

----

 

クリアまでは30時間ほどかかりました。

うまく戦えなくてレベル上げを挟んだので、うまい人はもっと早くクリアできると思います。

 

次回作は購入済みなので、さっそくプレイしたいと思っています。

アクション部分がどう改善されているか、ストーリーがどうなるか気になりますね。

(そしてゴウトには帰ってきてほしい)

 

サントラが欲しくなったのですが、プレミアついてるんですよね...。

itunesで買えますが現物が( ゚д゚)ホスィ

 

それでは、今回はここまで。