世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #35】戦闘!フロンティアブレーン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20190620151852p:plain

 

youtu.be

 

 

昔にプレイしたゲームの音楽ほど、記憶に強く残っていることは多い。

ドラゴンクエスト」をはじめ、「ファイナルファンタジー」「大乱闘 スマッシュブラザーズ」「ゼルダの伝説」...。
挙げたらきりがないが、どんなに昔でも聞き返すと覚えがあるものばかりである。

その一つ、「ポケットモンスター」から一曲紹介。

 


・今週の一曲


「戦闘!フロンティアブレーン (ホウエン)」


ポケットモンスター ルビー」「サファイア」「エメラルド」は、「ポケモン」シリーズの中で第三世代と呼ばれる作品群だ。

「ルビー」「サファイア」が先に発売され、「エメラルド」はのちにマイナーチェンジ版として発売された。


自分は「サファイア」しかプレイしたことはない。
そして、リアルタイムでプレイしたほぼ最後のポケモンでもある。
(リメイク等、後でプレイしたものもあるが)

プレイした時の年齢もあり、今聞いてもすぐ思い出せるBGMは色あせることもない。
この世代で登場したポケモンたちも馴染みがある。

今回の曲「戦闘!フロンティアブレーン (ホウエン)」は、マイナーチェンジ版の「エメラルド」で聞くことができる曲。

バトルを延々とすることができるバトルフロンティアという施設で聞くことができる。
自分は「エメラルド」未プレイなのでゲーム内では聞いたことがないことになる。

しかし、この曲を後から知り聞いた時の衝撃は凄かった。
ポケモン」シリーズのバトル曲で1,2位を争う名曲だ。

開始1:15からの盛り上がりが特に気に入っている。

1時間くらいなら流しっぱなしでも飽きない。
それほど魅力がある曲になっている。

 

・さいごに


寝る間も惜しんで「ポケモン」をプレイしたいと思う意欲はもうないかもしれないが、それがあったときの思い出は無くなりはしない。


最近聞いたゲームBGMよりも、昔のBGMの方が良いと感じる、所謂思い出補正もそこから来ているのだろう。

「ルビー」「サファイア」なんて、自分の思い出補正がバリバリにかかっているタイトルだが、今回紹介したのはやったことのない「エメラルド」だった。


思い出補正に勝ってしまったこのBGMは、自分の中でかなり大きな存在である。
そして、当時このBGMを聞きながらゲームができた人を羨ましく思ってしまう。

ちなみに、「ポケモン」シリーズで一番好きなバトルBGMは第二世代シリーズの「戦闘!ジムリーダー(カントー)」だ。
これは譲れない。

それでは、今回はここまで。