世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #34】Main Theme

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20190610145828j:plain

 

 

  

youtu.be

 

バイオハザード」シリーズの曲で、代表的なものは?と聞かれてすんなりと出てくる人は少ないだろう。

 

「2」や「コードベロニカ」には耳に残りやすい曲も多いが、そもそもホラーゲームの音楽をじっくり聞く人が多くない。

 

自分はゲーム音楽が好きで、バイオハザードの曲もいくつか聞いた ことがあるが印象
に残っている曲は少ない。

 

しかし、リアルタイムで発売前PVやプレイ映像を幾度となく見た ことで耳に残った曲があった。
今回はその曲を紹介する。

 

・今週の一曲


「Main Theme」

 

バイオハザード6」は「バイオハザード」シリーズの中でも評価が低い作品である。

 

理由はいくつかあるが、本来「バイオハザード」が売りにしていた サバイバルホラー
の要素がほとんどなくなり、ストーリーテリングな作風になっているのが大きな理由であろう。。

 

自分もプレイした際、レオン編で期待しクリス編で首を傾げジェイク編で面倒になった記憶がある。

 

しかし、そんな作風になったことで出てきた利点もあった。
音楽である。

 

「6」は「バイオハザード」シリーズの中でも特に音楽に力を入れ ており、この「Main Theme」はPVにも多用されていたことで記憶に強く残っている。

 

曲調はホラーゲームとうより海外ドラマのテーマみたいだが、分か りやすいリズムで聞きやすい。

コンサートで聞いたら盛り上がりそうだ。

 

録音もシドニースコアリングオーケストラによるフルオーケストラ 演奏だったらしいので、コンサートをやっても遜色ないだろう。

 


・おわりに
「6」はサウンドトラックが4枚組になっていることからも、音楽 に力を入れていることが分かる。

 

各主人公(レオン、クリス、ジェイク、エイダ)毎に曲の雰囲気を変えているので飽きにくくもなっており興味があったら是非聞いてもらいたい。

 

バイオハザード」シリーズは最新作の「RE:2」も音楽が素晴らしかったので、今後も力を入れ続けていただきたい。

 

ホラーゲームの音楽も素晴らしいのだと、もっと広めていけたらと思う。

 

それでは、今回はここまで。

Main Theme

Main Theme

  • Laurent Ziliani & Thomas Parisch
  • サウンドトラック
  • ¥150