世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #33】Remember, We Got Your Back

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20190530101326j:plain

  

youtu.be

 

 

ゲームでキャラクタがしゃべるようになってから、どのくらい経ったのだろうか。

 

今ではキャラどころかBGMにも声が入るようになり、ゲームの音関係の技術向上は著しい。
(BGMに声が入る方が早かったろうか)

 

そんな中、BGMのほとんどに声が入っているゲームが登場した。
それが「ペルソナ」、とりわけ3以降のシリーズだ。

今回は「ペルソナ」シリーズから一曲ご紹介。

 

 

・今週の一曲


「Remember, We Got Your Back」

 

「ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス」は、このブログでも感想を書かせてもらったダンジョンRPGだ。


アトラス産の「ペルソナ」と「世界樹の迷宮」を融合させたダンジョンRPGシリーズの2作目。

 

タイトルに「ペルソナ」とあるように要素としては「ペルソナ」に 寄っているところが多い。
BGMも同様である。

 

そして、今作は3,4,5のメンバが勢ぞろいしているということで、ボーカリストも各タイトルで担当していた方が勢ぞろいしている。

 

3は「川村ゆみ」さん。
4は「平田志穂子」さん。
5は「Lyn」さん。

 

さらに、各ナンバリングのメンバが主人公たちと合流するダンジョンでは、バトルBGMがそのナンバリングでの担当ボーカリストの曲になっている。


この計らいはファンにはうれしい要素だ。

 

「Remember, We Got Your Back」は4のメンバが合流する第2ダンジョンでのバトルBGMだ。
ボーカリストは「平田志穂子」さん。

 

力強い声と軽快なメロディのこの曲で、4のメンバを使ってバトルをすれば4の追体験をしているかのように感じる。
(4をプレイしたことは無いが)

 

ちなみに平田さんは4のアニメの曲等もすべて担当している。


その全てが聞きごたえのある曲なので、是非聞いてほしい。

 

 

・最後に


「ペルソナ」は5が追加要素をいれた状態で、また今年発売されることが決定しておりまだまだ盛り上がっている。

 

このシリーズは、日本にしか作れないものだと思うので、日本を代表してもっともっと盛り上がってほしいものだ。

 

そしてBGMもまた、名曲が生まれることを期待している。

 

それでは、今回はここまで。