世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #27】魔王

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

f:id:regless:20190328065021j:plain

 

 

www.youtube.com

 

ニーアシリーズはもはや人気ゲームシリーズの仲間入りを果たしています。

 

オートマタは、評判も良かったことで様々なゲームとコラボをして知名度も増しています。
最近DLCが同梱された完全版も発売されました。

 

そのニーアシリーズの原点、「ニーアレプリカント/ゲシュタルト」から1曲ご紹介。

 


・今週の一曲


「魔王」

 

ニーアレプリカント/ゲシュタルト」は「ドラッグオンドラグーン」シリーズを生み出した「ヨコオタロウ」さんが新たに制作したアクションRPGです。

 

悲壮感と絶望感が漂う世界で、妹ヨナを救うために仲間とともに奮闘する主人公が描かれています。

 

悲壮感と絶望感はそのBGMにも表れており、むしろBGMがよりそれを引き立てています。

 

サウンドトラックもゲームサントラとしては異例の人気で、いまだに上位にあり続けています。

 

「魔王」はこのゲームのラスボス、魔王と戦うときに流れます。

 

およそ戦闘BGMっぽくない導入から、徐々に音が増えていき、曲調も激しくなる流れはゲームのシチュエーションとマッチしていてプレイしたことのある人は鳥肌間違いなしです。

 

ところでこのゲームのBGMはほとんどボーカルが入っています。


BGMにボーカルが入っていると、邪魔になって作業用のBGM等になり得ないという話もありますが、このゲームのBGMはあんまり邪魔になりません。

 

そのほとんどが造語なので、何を言っているのかわからないからです。

 

自分の知っている言語なら、今なんといったのか気になって音に集中してしまうかも
しれませんが、造語なら元々わからないので作業に集中できます。

 

いつもと違った作業用BGMがほしい方にもお勧めできます。

 

作曲者は「岡部啓一」さん。
もはや岡部さんも人気ゲーム作曲者といえるでしょう。

 

イメージがついてしまって大変かもしれませんが、今後も素晴らしい曲を期待してお
ります。

 

 

・おわりに
最近は少し昔のゲームのBGMをよく聞くので、この曲を今回選びました。
昔といっても、PS3のゲームなんですけどね...。

 

もうPS4もSwitchも新しいモノが出るらしいし、時がたつのは早いものです。

 

昔を愛でるのも良いですが、今に置いて行かれないようにしたいものです。

 

それでは、今回はここまで。