世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

オクトパストラベラー トレサ編

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20190315113548j:image

 

平和、でしたねぇ。

 

商人の娘に生まれ、一人前の商人になるために一人旅に出たトレサ。

 

様々な街で様々な人に出会い、色んな体験をしました。

 

最後は値打ちのある逸品より、個人にとって一番大事な物こそが宝物であると、商人として一つの答えを出しました。

 

大きな陰謀に巻き込まれることも、世界を救うこともなく平和に終わりました。

 

それはそれで、トレサっぽいなぁと思います。

 

一人前になるために旅に出る、という行動はゲームのシナリオでも現実の若者にも見られるものです。

 

自分探しの旅とか。

 

それはつまり、自分以外の価値観や考え方に触れる、ということだと思います。

 

そして、自分と異なった価値観に触れることで自分を再認識する。

 

これこそが自分探しになる。

 

トレサの旅もそうでした。

 

自分の考え方とは違う商売を色んな街で見てきたトレサは、悩みながらも自分にとっての商売を見つけ出しました。

 

最初に考えていたものとは違ってしまったかも知れませんが、立派な一人前になったと思います。

 

それにしても、トレサのシナリオはラスボスがパッとしなかったですね。

目的も分からずじまいでしたし。

 

それはきっと真エンディングで明かされると期待して、次のキャラに進みたいと思います。

 

それでは、今回はここまで。