ディシディアのランクがダイヤ以上になっていました
なにやらディシディアNTがアップデートされてました。
・アップデート
アップデートがあり、ランクをアダマンまで進めた場合、すべての キャラのランクがダイヤまで引き上げられることになりました。
そして、一定の条件を満たせば、下限をアダマンまで上げることも できるそうです。
正直、新しいキャラを使うたびにミスリルからやるのも大変だった のでこれはうれしいアプデです。
クリスタルまで上げられない僕が悪いのですが。
さらに召喚獣のシステムも見直され、選ぶ召喚獣に幅ができるよう になりました。
シヴァ一択でしたからね。以前は。
オーディンやアレクサンダーをまた使うことになるとは。
キャラにもいくつか調整があったようですが、あんまり大きく変わ っていないと思います。
一時期強い強いといわれていたユウナもかなり調整されて、使う側 も使われる側も落ち着いてきたのではないでしょうか。
結局はプレイヤの腕次第な感じもあります。
・ランク事情
クリスタルまで上がれないと書きましたが、今はヤシュトラがアダマンAに上がって、そこで止まっています。
それ以外だとエースがアダマンB、フリオニールがアダマンD、あとはダイヤです。
1年近くプレイしてきてわかってきたのは、僕のタイプ別相性がシ ュート>ヘビー>ユニーク≧スピードであること。
シュートだと上記で上げたキャラ以外では、ゴルベーザがダイヤC 、リノアがダイヤBまで上げられていますし
ヘビーだとセシルがダイヤA、ガーランドがダイヤC、暗闇の雲が ダイヤDです。
(下限が引き上げられる前です)
シュートやヘビーは足回りが良くないので、前衛を襲う敵を襲うの が基本的な戦い方になります。
それが僕と相性が合うんでしょう。
ユニークとスピードは相手のターゲットを引いたり、闇討ちしたり しなくてはいけないので反射神経と判断力が必要です。
それが、僕には無いんです。
・マッチング
このアプデから、絶望的にマッチングが遅いです。
散々twitterで騒がれていますし、公式からも正式に対応中 と公表されましたのでそのうち対応されるでしょうが
やっていて苦痛なのは変わらないので、それが改善されるまでは一 休みになるかもしれません。
昨日はやっとマッチングしたと思ったら、相手チームがCOMばか りでなんだか申し訳なくなったので早急な対応を期待します。
1年同じゲームをやるというのは僕の中では異例です。
高校生の時に初めて買ったPS2で遊んだ「キングダムハーツ」以来かもしれません。
FF、とりわけディシディアが好きなのもありますが、ほぼ初めて 触ったの3on3ゲームだからかもしれません。
誰かと協力して、チームで勝つ。
僕がこれまで得意ではなかったことです。
それが歪ながらもやり遂げられているこのゲームは、僕の中で少し特別なのかもしれません。
それでは、今回はここまで。