世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

ディシディアのランクがダイヤ以上になっていました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20190314224630p:image

 

なにやらディシディアNTがアップデートされてました。

 

・アップデート
アップデートがあり、ランクをアダマンまで進めた場合、すべての キャラのランクがダイヤまで引き上げられることになりました。

 

そして、一定の条件を満たせば、下限をアダマンまで上げることも できるそうです。

 

正直、新しいキャラを使うたびにミスリルからやるのも大変だった のでこれはうれしいアプデです。


クリスタルまで上げられない僕が悪いのですが。

 

さらに召喚獣のシステムも見直され、選ぶ召喚獣に幅ができるよう になりました。
シヴァ一択でしたからね。以前は。


オーディンやアレクサンダーをまた使うことになるとは。

 

キャラにもいくつか調整があったようですが、あんまり大きく変わ っていないと思います。

 

一時期強い強いといわれていたユウナもかなり調整されて、使う側 も使われる側も落ち着いてきたのではないでしょうか。
結局はプレイヤの腕次第な感じもあります。


・ランク事情
クリスタルまで上がれないと書きましたが、今はヤシュトラがアダマンAに上がって、そこで止まっています。


それ以外だとエースがアダマンB、フリオニールがアダマンD、あとはダイヤです。

 

1年近くプレイしてきてわかってきたのは、僕のタイプ別相性がシ ュート>ヘビー>ユニーク≧スピードであること。

 

シュートだと上記で上げたキャラ以外では、ゴルベーザがダイヤC 、リノアがダイヤBまで上げられていますし
ヘビーだとセシルがダイヤA、ガーランドがダイヤC、暗闇の雲が ダイヤDです。
(下限が引き上げられる前です)

 

シュートやヘビーは足回りが良くないので、前衛を襲う敵を襲うの が基本的な戦い方になります。
それが僕と相性が合うんでしょう。

 

ユニークとスピードは相手のターゲットを引いたり、闇討ちしたり しなくてはいけないので反射神経と判断力が必要です。
それが、僕には無いんです。


・マッチング
このアプデから、絶望的にマッチングが遅いです。

 

散々twitterで騒がれていますし、公式からも正式に対応中 と公表されましたのでそのうち対応されるでしょうが


やっていて苦痛なのは変わらないので、それが改善されるまでは一 休みになるかもしれません。

 

昨日はやっとマッチングしたと思ったら、相手チームがCOMばか りでなんだか申し訳なくなったので早急な対応を期待します。

 


1年同じゲームをやるというのは僕の中では異例です。

 

高校生の時に初めて買ったPS2で遊んだ「キングダムハーツ」以来かもしれません。

 

FF、とりわけディシディアが好きなのもありますが、ほぼ初めて 触ったの3on3ゲームだからかもしれません。


誰かと協力して、チームで勝つ。
僕がこれまで得意ではなかったことです。

 

それが歪ながらもやり遂げられているこのゲームは、僕の中で少し特別なのかもしれません。

 

それでは、今回はここまで。