世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #26】真向勝負

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20181221073148j:plain

 

www.youtube.com

26:45らへん



デジタルTCGは今かなりの種類あります。

有名なところでは
「ハースストーン」「ドラゴンクエスト ライバルズ」「遊戯王 デュエルリンクス」デウスエクスマキナ」等々。

中でもいい意味でも悪い意味でも話題に上がるものが、「シャドウバース」です。

僕も途中まではプレイしていたのですが、最近はめっきりやらなくなりました。
グランブルーファンタジー」のキャラが参戦したころからですね

イラストとゲームシステムは良かったのですが、カードパワーを一部に集めすぎて環境がそれ一強になってしまう状況が多かったので飽きてしまいました。
まぁカードゲームなんてそんなものですが。

しかし今でも好きなところがあります。

そう、BGMです。
いつもの流れです。

シャドウバースはBGMが結構豊富です。
バトルするステージごとにBGMが変わるのでその分多いんですね

今回はそのステージ曲からひとつご紹介。

 

今週の一曲


「真向勝負」

「シャドウバース」はバトルするステージがいくつかあると言いましたが、それらを選ばず、シンプルな闘技場でステージを固定してプレイすることもできます。

この「真向勝負」はその闘技場で流れる曲です。

それぞれのステージの曲よりテンポが速いので、単体で聞くとこの曲が一番格好いいです。

吹奏楽器の力強い音が闘技場でバトルしている様子を思い浮かばせます。
(内容はカードバトルですが)

カードゲームは頭を使うことがあるので、流れているBGMを聞く余裕はあまりないことが多いです。

しかし改めて聞いてみると良い曲じゃん!となることも多いです。
それゆえサントラを出してほしいのですが、大体は出ないんですよね...。

今回のこのサントラも一度は「シャドウバース」のイベント限定販売だったのですが、その後一般流通したものです。
そこで一般流通を求める声が少なければきっとしていなかったでしょう。ありがたや。

作曲者は「池頼広」さん。

普段はドラマや映画の作曲を手掛けている方です。
あの「相棒」シリーズも担当。

他にもいくつかゲームタイトルを担当されているので、個人的にチェックしてみたい
と思っている方です。

 

最後に


最近はめっきり寒くなりました。

外へ出る足も重くなるこの時期、家でゆっくりデジタルTCG!という方も少なくないでしょう。

そんな時、流れているBGMに少し気をかけてみると思いがけなく自分のお気に入りに出会うことができるかもしれません。

それでは、今回はここまで。