世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【気になっているゲーム】ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20181205215756p:plain

 

最近気になっているゲームを、ご紹介するという名目で自分のために調べる【気になっているゲーム】こーなー。

 

今回は12/20(木)に発売予定の「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」(PS4,Switch)。

 

2016年1月に発売となった「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」(PS3,PS4,PSVita)の続編となる、ブロックメイクRPGシリーズの2作目です。

 

f:id:regless:20181205215901j:plain

 

ブロック状の素材を使って施設を建てたり、道具を調合したり、敵と戦ったりする某「マインクラフト」のようなゲームシステムをドラクエの世界観で体験できるゲームです。

 

2017年に開催した「ドラゴンクエスト夏祭り2017」にて初めて制作が発表。


前作は初代「ドラゴンクエスト」の世界が舞台だったので、今作は2の世界が舞台だろうと噂されました。
(その後判明したサブタイトルが物語っているけども)

 

そして2のラスボス、シドーが人間の姿で登場。しかも主人公の仲間というのでファンたちの間で大きな話題となりました。

 

f:id:regless:20181205220038j:plain

 

今作ではモンスターに騎乗できることが分かっています。


さらに騎乗した状態で敵モンスターを倒すと、ドットなるアイテムを落とし、これを素材にするとドットパネルが作成できるそう。

 

f:id:regless:20181205220144j:plain

 

これでお気に入りのタイトルのドットパネルを作成できたら楽しそうです。
5作りたいなぁ。

 

f:id:regless:20181205220219j:plain

 

主人公は男女で選ぶことができ、また最大4人のマルチプレイにも対応しているとのこと。

 

お着換えとかできたら、自分の自慢の主人公を友人に見せられたりできそうですね。
一緒に何かを作るのも楽しそう。

 

仲間になるシドーは、モンスターとの闘いや素材集めで協力な戦力になるそうです。
しかし、モノを作るのは苦手。
それって、もうあれやん...。

 

f:id:regless:20181205220356j:plain

 

そして、舞台となる世界は2のクリア後の世界であることが判明。

 

シドーとハーゴンが倒された後、ハーゴンの遺志を継いだハーゴン教団が世界の脅威に。
世界を破壊しようと暗躍しています。

 

そこでモノを作る能力をもつビルダーズ、すなわち主人公を狙うわけです。

 

前作もそうでしたが、モノづくりがメインのシステムですがストーリーがしっかりしていそう。

 

ブロックの詰める高さは100段に、水中でも操作可能、かぜのマントで空中を移動可能、ブロックを半分に削ることができる等々...。
メイク部分は、前作から正当なパワーアップをしています。

 

ブロックに染色もできるそうなので、自分好みの色のブロックも作れそう。

 

舞台となるからっぽ島には素材が少ないため、近くの島へ移動して素材を集める要素も存在。
前作では章ごとに舞台が変わっていたので、新しい試みです。

 

開発者さんがずっとやってみたかったという農業の要素も追加。
モンスターと協力して畑を耕し、作物を収穫するそうです。

 

f:id:regless:20181205220504j:plain

 

前作にもあった、拠点に村人を集める要素も存在。
今回は各地で人を発見、誘導してからっぽ島に移住させることができる。

 

自分だけのからっぽ島を作ることができるようです。

 

ずらっと情報を並べてみましたが、こんなところでしょうか。
細かい要素はまだまだ紹介し切れていないと思いますが、それも大丈夫です。

 

12/6(木)に体験版が配信されることが決定しています。

 

気になった方は是非とも体験版を遊んでみてください。
僕も遊びます。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

参考

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」公式サイト

www.dragonquest.jp

 

公式OP

www.youtube.com