世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #24】文豪とアルケミスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20181204003441p:plain

 

 

www.youtube.com

 

 

以前サントラをご紹介したことのある「文豪とアルケミスト」。

 

nanameshita.hatenablog.com

 

ブラウザゲームながら、素晴らしい音楽を誇るゲームであり、素晴らしいサントラです。

 

今回はそんな「文豪とアルケミスト」から一曲ご紹介。

 

 

今週の一曲


「文豪とアルケミスト

 

ゲームタイトルと同じ曲名からわかるように、テーマ曲です。

 

ピアノとバイオリンの印象的なメロディーが耳に心地よく、ゲームの雰囲気を良く表しています。

 

泣きのメロディというものが音楽界にはあるらしく、この曲にもそのメロディが使用されているそうです。


確かに感動する旋律がいくつかあります。ゲーム自体はそんなに感動する要素は無いのに。多分...。

 

この曲に限らず、こうした歴史をテーマにした女性向けゲームの音楽は素晴らしいものが多いです。
刀剣乱舞」の音楽も好きです。

 

ギターをぎゃんぎゃん鳴らすテンション高めの曲とかは少ないから、落ち着いて聞けるからですかね。
(ギターぎゃんぎゃんの曲も好きです。誤解のないよう)

 

作曲者は「坂本英城」さん。

 

以前複数のゲームの曲を演奏するコンサートに行った際に拝見したことがあります。
このゲームを機に様々なゲームにも携わっていただきたいです。

 

 

最後に


コンサートが開かれたり、ピアノアレンジCDが出たりと音楽の評価が高い「文豪とアルケミスト」。

 

ゲームをプレイしていなくても、音楽だけで楽しめるので気になったら是非聞いてみてください。

 

ちなみに僕は数時間プレイしてあきらめました。


ブラウザゲームってハマれないんだよなぁ。

 

それでは、今回はここまで。