世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #22】ボスバトル2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20181121000715j:plain

 

www.youtube.com


ゲームをプレイしていると、テンションが上がる曲に出会う機会が多いです。

 

それは曲自体のメロディやリズムによってや、曲がかかる場面・タイミング、曲の雰囲気等様々な理由があるでしょう。

 

僕はRPGでイベントからプレイまでシームレスになっている曲が好きです。


ファイナルファンタジー13」ではヲルバ郷で流れる曲が戦闘中も変わらず流れていて感動しました。
(テンションが上がる曲ではないですが)

 

今回は様々な理由でテンションが上がる曲のなかでも、特に素晴らしいものをご紹介。

 

 

今週の一曲


「ボスバトル2」

 

「オクトパストラベラー」はNintendo Switch向けにスクウェア・エニックスから発売されたRPGです。

 

HDドットともいうべき美麗なドット絵を用いた世界の表現や、8人の主人公だれからでも進められる自由度のあるストーリ、なつかしさの感じられるシステム等、RPGが好きな人の感性をくすぐる作品です。

 

ゲーム自体も素晴らしい出来なのですが、特にBGM。これが素敵すぎました。

 

各主人公のテーマ曲から、フィールド曲、バトル曲まで隙が無く捨て曲がほとんどありません。

 

その中でも特に評価が良いのがバトル曲。

 

RPG黄金期。
スーパーファミコンやPlay Stationが主流だった時代にゲームを遊んでいた人だったらはまること間違いなしのメロディアスなバトル曲が目白押しです。

 

特にこの「ボスバトル2」です。

 

各キャラクタの章ボス戦でかかる曲なのですが、イベント中にかかっているBGMから途切れなくこの曲につながる演出が見事。

 

この曲のイントロが格好いいところも相まって、どうやってもテンションが上がります。

 

www.youtube.com


最初にこの演出を見たときは鳥肌が立ちました。

 

作曲者は「西木康智」さん。

 

お名前を拝見したのは初めてだったのですが、このゲームの曲を聞いたとたんにファンになりました。


本当にありがとうございます。

 

もともとはアーケードゲームのBGMを多く担当されてきた方のようです。

 

これからもRPGに関わって素晴らしい曲を生み出してほしいものです。

 

最後に

 

ゲーム自体の評価も高い「オクトパストラベラー」。


この曲以外にも素晴らしい曲がたくさんありますので、一度聞いてみてください。

 

コンサートとか開かれないかなあ。

 

それでは、今回はここまで。