世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #21】Your Affection

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20181110201705j:plain

 

www.youtube.com

 

もはや、ゲーム音楽は一つの音楽ジャンルとして存在しています。

 

3音しか同時に音を鳴らすことができなかった時代から、オーケストラを導入できる
ような時代に変わったことで音の表現の幅も広がりました。

 

その結果、「明らかにゲームの音楽とわかるもの」「聞いただけではゲーム音楽とわ
からないもの」など様々なゲーム音楽が増えました。

 

今回は「聞いただけではゲーム音楽とわからないもの」シリーズの筆頭、「ペルソナ
4」のBGMから1曲ご紹介します。

 

今週の一曲


「Your Affection」

 

ペルソナ4」はアトラスから2008年7月10日に、PlayStation2用ソフトとして発売さ
れた、「ペルソナ」シリーズの4作目の作品です。

 

2012年にはVitaに移植されて発売、また他機種にてリズムゲーム格闘ゲームも発売
されるなど「ペルソナ」シリーズの作品の中でも特に人気のあるタイトルです。

 

ペルソナ3」のシステムを踏襲しており、スタイリッシュなUI・ハウスなBGM・過去
ペルソナとは異なるバトルシステムでもともとのペルソナファンとはまた異なるファ
ン層を獲得しています。

 

BGMは前作3が比較的落ち着いた曲調が多かったのに対して、今作は明るい雰囲気の曲
が多いです。

 

ボーカル曲が多いのも特徴です。
通常戦闘BGMは初めて聞いた人は結構驚きますよね。

 

そんな個性的かつ魅力的な曲たちのなかから、この「Your Affection」をご紹介した
いと思います。

 

この曲は街中で聞くことができます。
僕が実際にゲームをやったことがないので詳しくどこで流れるとは言えないのですが
...。

 

高音が耳に心地よい女性ボーカルが特徴です。
テンポも速くないので落ち着いて聞くことができます。

 

こんな曲が実際に街中で流れていたらおしゃれですよね...。
都会にしか似合わなそうですが。

 

作曲者は「目黒将司」さん。

 

後期ペルソナの音楽を語るなら外すことはできない方です。

ペルソナ3ペルソナ4も5も全部の曲が素敵です。

 

ありがとうございます。

 

 

最後に

 

ペルソナは音楽は好きなのですが、ゲームをまともにプレイしたことがないので、ペルソナが好きな方と話が合わないのが残念です。

 

プレイすればいいんですが、クリアするまでがすごく長そうで...。

あと、ポケモンとかペルソナみたいに何かを捕まえて、育てるというシステムが苦手なのでそもそもクリアできるか不安。

 

いくらでも時間をもらうことができるなら、後期ペルソナはすべてプレイしたいですねー。

一番4が人気なんですかね。

 

それでは、今回はここまで。