世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #20】Intersect Thunderbolt

f:id:regless:20181023224517j:plain

 

www.youtube.com

 

同人ゲームについては詳しくないのですが、昔に比べて一般の目にも触れやすくなった印象があります。

 

有名なところでは「ひぐらしの鳴く頃に」があります。

同人ゲームが出発点にあるにも関わらず、様々なメディアに進出。さらにコンシューマゲームとして発売もされています。

 

「東方」シリーズは「ひぐらし」同様様々なメディアに進出もしており、特に音楽はアレンジも加えるともう何作品あるのか分からないほどです。

 

そう、同人ゲームは音楽も進化してきています。

 

今回はその同人ゲームの音楽からおひとつ紹介したいと思います。

 

 

今週の一曲

「Intersect Thunderbolt」

 

「eXceed3rd-JADE PENETRATE-」という同人ゲームがあります。

 

「天然素材」というサークル発売した「eXceed」シリーズの3作品目である今作。

Windows向けのシューティングゲームです。

 

2007年に発売された作品なのですが、2009年に「eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE」というリメイク作品を出すほど人気作品になりました。

 

自分はシューティングに明るくないのでゲーム自体の評価はできませんが、初心者でもしっかり攻略できるように調整されている作品であるようです。

 

シューティングは難しいですよね...。プレイできる人は凄いです。

 

また、キャラの声が人気のある声優さんになっているようです。

例として「田村ゆかり」さん「水樹奈々」さん等。

 

同人ゲームも有名な声優さんを起用することができるのですね。

侮れません。

 

曲の話をします。

 

この作品の曲全体に言えることですが、この曲もエレキギターがギュンギュン鳴ってます。

テンションがかなり高いのでノリノリになれます。

 

どうやらボス戦で流れている曲らしく、このテンションの高さも納得です。

こんな曲が流れている中でシューティングしていたら楽しそう。

 

曲の後半には前半とは違った展開をしています。

ただのループでは無いので一聴の価値があります。

 

この1度のループの後に展開が変わる曲調は「世界樹の迷宮」シリーズの戦闘曲に通じるものがあります。

 

作曲者は「埼玉最終兵器」さん。

アレンジ曲を中心に様々なゲーム音楽を手がけている方です。

 

現在もコミックマーケット等でご自分の作品を発表されています。

曲調は結構ハードでテンション高いものが多いので、そういうのが好みの方は気にいると思います。

 

これからも素敵な曲を楽しみにしています。

 

 

最後に

同人ゲームの音楽は自分で調べないと気が付けない良曲がたくさんあります。

 

世間で神曲!といわれている曲だけ聞くのも良いですが、自分に合った曲をじっくり探してみるのも良いと思いますよ。

 

きっと自分の好きな曲に出会えます。

 

ちなみに今回はシューティングゲームの音楽でしたが、シューティングの曲は良いものが多いですよね。

 

今後もたくさん紹介していけたらなと思います。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

参考

「eXceed3rd-JADE PENETRATE-」公式サイト

eXceed3rd

 

「eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKAGE」

eXceed3rd-JADE PENETRATE-BLACK PACKGE

 

「天然素材」公式サイト

天然素材オフィシャルサイト

 

埼玉最終兵器」公式サイト

Live House S.S.H(仮稼働中)