世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #17】向日葵~その3~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

f:id:regless:20180708114623j:plain

 

向日葵と言えば夏を代表する花ですね。

 

「太陽の方向を向く花」として有名で、向日葵畑はほとんどの向日葵が同じ方向を向いていて、壮観です。

 

ただ、実際には「太陽の方向を向いている」のでは無く、「成長ホルモンが日の当たらない側で働く」のが正解のようです。

 

日の当たらない側が成長するので、日の当たっている側に傾いて結果的に太陽の方を向いているんですね。

 

今回はそんな向日葵が曲名のBGMをご紹介。

 

 

今週の一曲

「向日葵~その3~」

 

「リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術師」というゲームがあります。

 

1997年の「マリーのアトリエ」から始まるRPGシリーズの最新作かつ、不思議な錬金術師シリーズの最終作になります。

 

Play Station4、Play Station Vita、Nintendo SwitchWindowsと様々なプラットフォームでリリースされています。

 

元々アトリエシリーズは時間制限の概念等で少し難易度の高いゲームだったのですが、黄昏シリーズくらいからユーザに優しいシステムも増えて、かなり敷居が低く楽しめるゲームとなりました。

 

今回の「向日葵~その3~」はスールの戦闘曲の3番目の曲です。

 

「向日葵~その1~」「向日葵~その2~」も素敵なのですが、その3は一番音が豪華で聞きごたえがあります。

 

アトリエシリーズのBGMに共通している牧歌的な楽器類と熱い旋律が可愛いのに格好いい戦闘曲を作り出しています。

 

作曲者は「柳川和樹」さん。

アトリエシリーズの音楽では欠かせない方です。

 

アトリエシリーズのBGMは様々なアーティストの方が参加するので、曲の雰囲気が一辺倒にならないのも魅力の一つですね。

 

 

最後に

実は僕このゲームをプレイしたことはありません。

 

しかし、アトリエシリーズはBGMがいつも素晴らしいのでサントラだけ購入しました。

そして、結果満足しています。

 

もちろんゲームをプレイしていた方が思い入れが加わってよりサントラを楽しめると思うのですが、音楽だけを楽しむのもゲームを想像して聞いたりして違う楽しみを味わうことができます。

 

ちなみに、ボーカルアルバムもあるのですがそちらも購入済みです。

こちらも素晴らしいですよ。OPの曲がお気に入りです。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

参考

「リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術師」公式サイト

www.gamecity.ne.jp

 

「向日葵~その3~」

www.youtube.com

 

戦闘曲集

www.youtube.com

 

OPテーマ「クローマ」

www.youtube.com