世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

キングダムハーツⅢについての情報をまとめてみた

f:id:regless:20180308224712j:plain


キングダムハーツシリーズは、2002年にPlay Station2にて発売された「キングダムハーツ」を初代とする、アクションRPGシリーズです。

 

ウォルト・ディズニー社とスクウェア(現スクウェア・エニックス)が連携して開発されたタイトルで、ディズニーの世界観で繰り広げられる感動的なストーリーや「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラがゲスト出演する展開が大きな話題となりました。

 

また、宇多田ヒカルさんが主題歌「光」を担当したことも大きな話題となり、2002年のオリコンチャートを総なめしました。
食器を洗う風景を写したMVも注目されていましたね。


その「キングダムハーツ」シリーズは10年を超える長編シリーズとなり、2018年3月8
日現在も完結していません。

 

しかし、初代から続いている「キングダムハーツダークシーカー編完結作といわれている「キングダムハーツⅢ」の発売が発表されました。

 

今までも発売は予定されていましたし、トレーラも公開されていましたが、発売時期が発表されたのはごく最近です。

dengekionline.com

 

 

今年の2月10日、11日、12日で開かれた、ディズニー公式ファンイベント「D23 2018」にて最新トレーラーも公開され今話題沸騰中なわけです。

www.youtube.com

 

 

僕自身この作品のファンなので(一応ソシャゲを除くすべてのタイトルはプレイ済み)、Ⅲの発売は心待ちにしています。

 

この気持ちに整理をつけるべく、今回はこの「キングダムハーツⅢ」についての情報をまとめてみようと思います。

 

 

キングダムハーツⅢについてまとめ


キングダムハーツⅢ」
機種:Play Station4、XBox One
開発:スクウェア・エニックス
発売日:2018年予定

 

概要


2002年発売の初代「キングダムハーツ」から続くナンバリング3作品目です。

 

初代から続く「ダークシーカー編」の完結作となります。

 

キングダムハーツシリーズ全体でみるとタイトルとしては12作品目です。
(キングダムハーツキングダムハーツⅡ、チェインオブメモリーズ358/2Days、コーデッド、バースバイスリープ、ドリームドロップディスタンス、キー、アンチェインドキー、ユニオンクロス、0.2)

 

あらゆる鍵を開ける力を持つ武器「キーブレード」を手にした主人公「ソラ」がディズニーでおなじみ「ドナルド」「グーフィー」と共に様々なディズニー世界を巡って、冒険する物語です。


Ⅲは、Ⅱの後のストーリーにあたる「コーデッド」「ドリームドロップディスタンス」の続きとなります。

 

システム関連


ゲームジャンルとしては「アクションRPG」です。


Ⅰ、Ⅱのシステムをベースに、0.2で登場した「シチュエーションコマンド」を加えたシステムになるそうです。

 

ドリームドロップディスタンスでもあった「フリーフローアクション」も、それに似たシステムが採用されています。

 

去年のD23 2017で発売時期が公開されたときのインタビュー記事があります。

dengekionline.com

 

 

これによると、Ⅱの時にあったフォームは今回、キーブレードに依存しているようです。

 

各キーブレードには攻撃系や防御系などのタイプが設定されていて、そのイプごとにフォームが存在するカタチです。キーブレード変形の際に同時にフォームチェンジすることになります。
ちなみに、シリーズおなじみのキングダムチェーンは、『KHII』のカラーの“セカンドフォーム(仮称)”に変身しますが、これはキングダムチェーン限定のフォームで、キーブレードは変形しませんが戦術が変化します。フォームの中には、そういう特定のキーブレード専用のものもあります。

 

 

ワールド関連


Ⅲで登場するディズニー世界は、「ヘラクレス」「塔の上のラプンツェル」、「ベイマックス」、「トイストーリー」、「モンスターズインク」が確認されています。

 

ディズニーワールドはⅡの時ほど多くは無いが、一つ一つがボリュームのある形になっているようです。


それぞれのワールドが、一つのゲームとして登場してもおかしくないほどのギミックが仕込まれているとのこと。

 

トレーラーでもソラが高い場所から飛び降りたり、坂を滑ったりワールドが広いことが強調されていましたね。

 

また、各ディズニーワールドではその世界のディズニーキャラが仲間として共に戦ってくれます。

 

トレーラーで確認したところ仲間になってくれるキャラは各ワールドで最大2人のようです。


つまり、ソラ、ドナルド、グーフィー、ディズニーキャラ1or2人の計4or5人で冒険する形になりそうです。

 

 

主題歌


主題歌も公開されました。
引き続き「宇多田ヒカル」さんが担当し、曲名は「誓い」です。

 

歌詞が「光」の続きみたいです。
完結編にぴったりな曲だと思います。

 


ストーリー


ダークシーカー編完結編。

 

ソーシャルゲームである「ユニオンクロス」も大きくかかわってくるため、プレイしていない人はどこかでストーリーを確認しておいた方がいいかもしれません。

 

これまでのシリーズで登場した主要キャラクターが終結するためかなりゴチャゴチャしそうですね。
忘れているキャラとかもいるんだろうなぁ。

 

すべての元凶、「ゼアノート」と彼の率いる「真・十三機関」を倒すことが今作の目的になりそうです。

 

カイリはキーブレード使いになるのか?バースバイスリープの3人は再会できるのか?色々と疑問と想像が膨らみます。

 

 

最後に


ざっとまとめてみました。

 

気持ちに整理が付くどころか更に発売が待ち遠しくなってしまいました...。

 

もっと詳しく知りたい方は調べてみるとファンの方が分かりやすくまとめているサイト等もありますので見てみてください。

 

ちなみに、今作はナンバリング3作目となりますが、今までのシリーズも遊んで準備したいという方がいらっしゃいましたら、リマスター版もPS4で出ていますのでチェックしてみてください。

 

自分も発売日が決まったら過去作をやり直して備えようと思っています。
(過去作で一番プレイしたのはⅡでした。300時間くらいはやったと思います)

 

では、次の発表で発売日が決まることを願いつつ終わりにさせていただきます。

 

今回はここまで。

 

 

参考

キングダムハーツⅢ」公式サイト

www.square-enix.co.jp

 

キングダムハーツⅢ」wiki

キングダム ハーツIII - Wikipedia

 

 

キングダムハーツポータルサイト

www.square-enix.co.jp

 

D23 2018トレーラー

www.youtube.com

 

テーマソングトレーラー

www.youtube.com